オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【巨大地震注意の告知終了後も】備えや身構えは大事。西洋占星術と四柱推命における地震の関連あれこれ【注意喚起と半分予知】
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(38)
最終ログイン 1日前
 
美月57のMILU日記
タイトル 【巨大地震注意の告知終了後も】備えや身構えは大事。西洋占星術と四柱推命における地震の関連あれこれ【注意喚起と半分予知】   おすすめ(22) 2024-08-19 14:13:15


【本日のBGM】

<夏日憂歌 -Summer Time Blues - / SMAP>


https://www.dailymotion.com/video/x6fw4as


アルバム「MIJ(エム・アイ・ジェー)」の曲の1つ。オレンジ三部作の1つ。

もう何度もMILU日記で、この時期に紹介しました。


デイリーモーションの媒体の動画は、

埋め込みをタップしても動画が再生されない人は、

URLをタップして直接見に行くか、

別のブラウザで見る事をオススメします(*'▽')。




やっと気象庁からの「巨大地震注意」のテロップ表示期間が終わりましたね。

これは東日本大震災で

超巨大な地震(M9.0)があった2日前に、巨大な前震があったから、

注意しておくに越したことは無いよという意味で、

「せっかく好きな番組や映画を見て(録画して)るのにテロップが邪魔すぎ」

という人には申し訳ないのですが、

「そんな事より『いのちだいじに』」という意味なのです。


注意喚起期間終了後も、備えや身構えは大事なので、

これからも常に気に留めておきましょう(*'▽')。


防災グッズの購入は逆に、まだ買占めからの在庫が薄いので、

もう少し先にしたほうがいいかな?と思います。




占いにおける地震との関連は、昔からあったそうです。





西洋占星術の場合は、実際の空や月の様子からがメインです。

とはいえ私は、地震雲説は全部否定派です。

全部ただの偶然だと思ってるので。

それを言うんだったら震度1でも1以下でも同じなのでキリないですもんね。


あと、月と地球の物理的な距離や、月齢も同じく。

明日はスーパームーン満月なのですが、

だからといって必ず日本で地震が起きるとは限りません。

海外でも毎日どこかで地震は発生してます。

ただ、日本は世界的に、地震の発生数が圧倒的なだけで。

地震に予知は人間には不可能ですから。

月が海を高潮にするから重力や相乗効果でというのも一理あります。





あとは天気(気象)の関連性ですね。

爆弾低気圧や台風の進路予定または通過した付近の地域は注意というもの。

今回の台風7号も実際、ご多聞に漏れずでした。

(神奈川県西部と茨城県北部南部)





四柱推命における地震の関連ですが、

これはラブちゃんことLove Me Doさんも言ってますが、

「年月日のどこかで『辰(たつ)』や『巳(み)』が入ると地震が起きやすい」

というもの。


「だったら、今年の干支は辰年だから、元旦から能登半島地震が?」

↑これは違います。

四柱推命は節分の日が、年の干支の切り替わりなんです。

なので、とりあえず準備や身構えは大事という、

気象庁の巨大地震注意と同じようなものです。

長くても大体、

年の干支開始の3ヶ月前から終了後3ヶ月後ぐらいまで。


なので、四柱推命では、年と月、年と日、月と日など、

ダブルで辰が入る場合は注意ですね。

ちなみに今月のダブル辰は「ダブル甲辰」でした。

この日に日向灘で震度6弱が発生しましたね。偶然だと思うんですけど。

ということは、次のダブル甲辰の日にも注意ということです。

ちょうど60日後(約2ヶ月後)。体育の日の連休あたりですかね?





https://www.youtube.com/watch?v=DtIQaTNDtQA


東洋系占いと神社参拝系YouTuberの羽賀ヒカルさんが、

定期的にこの

四柱推命における暦の切り替わりについての解説をしてます(動画はその1つ)。




西洋占星術は「春分の日」が年の切り替わり、

四柱推命では「節分」が年の切り替わりとされてます。

その前の「クリスマス(冬至)」から、年の運勢の鑑定は見ます。

ということで、ここで「3ヶ月」という期間のズレがあります。




3ヶ月もあれば色々と準備できそうなものですが、

それでもできないものはできないという人もいるのも、

もちろんわかってますよ?私もその1人ですから。


なので、頑張ってMILUに復帰できるように

日々、過ごしてます(*'▽')。


※ちなみに明日2024年08月20日は

スーパームーン満月(水瓶座の満月)ですが、

日は少し後ですが、

二十四節季の処暑(しょしょ)・太陽乙女座入りのタイミングでもあります。

かに座が優しいオカンであるのと対照的に、

耳の痛い事しか言わないオカンの時期と思って頂ければと。

なので、地震や天気などに関係なく、

日常的にも気を引き締めないといけない事が起きる時期かも?

(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ













[本日の日記おわり]

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(3)
NORITA 2024-08-19 17:33:58  
地震は備え有れば憂いなしですね(*^_^*)
うみがめ 2024-08-19 21:46:50  
参考になりました
oldlonlywolf 2024-08-19 22:04:49  
了解です('◇')ゞ
コメント作成
0

シェアボタンに関して