オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 格調の高さ最高ランクの日記 (*ノ∀`*)アハッ
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(32)
最終ログイン 1日前
 
麗児のMILU日記
タイトル 格調の高さ最高ランクの日記 (*ノ∀`*)アハッ   おすすめ(7) 2024-07-03 01:21:25

今日は格調高いぞお

なってたって ガリレオ・ガリレイについて熱く語る

彼は (*ノ∀`*)アハッ 知り合いでもないのに 親しげに 彼とか言っちゃった (*ノ∀`*)アハッ


彼は 1564年にイタリアのピサに生まれた あの「ピサの斜塔」で有名なところじゃ

話はそれるが この年に もう一人の偉大な人物が この世に生まれておる

な なんと それは ウイリアム・シェイクスピアじゃ

1564の覚え方は 語呂合わせがあって 「人殺し」と覚える (*ノ∀`*)アハッ


ガリレオは自然界の謎を解き明かし

シェークスピアは人間の心の謎を解明した 受け売りじゃがいも (*ノ∀`*)アハッ

「いも」はいらんて


物理学の世界に 3人の偉人がおる ホップ・ステップ・ジャンプ

その ホップがガリレオじゃ ステップはニュートン

そしてジャンプがアインシュタイン このホップ・ステップ・ジャンプで

人類は自然の謎に近づいた

自然の謎なんか 興味はない とおっしゃるそこのあなた

いやいや いまのこの便利な生活は その解明された謎の上に

成り立っているんじゃ

PCを操って エロゲーできるのも そのおかげじゃ

エロゲーはしないか (*ノ∀`*)アハッ するのは俺だけじゃった (*ノ∀`*)アハッ|柱|ヽ(´・_`・。)反省…


じゃ ガリレオが なぜ偉いかって?

論理的思考は誰にでもできる

例えば ある地図に ここから100m進んで 右を向き 50m進んで

更に左へ 300m進んだところに宝がある と書かれておったとする 

こんなの誰でも辿れるじゃろう


だが 出発地点が書いてなけりゃ 宝物にたどり着くのは 永遠に無理

ガリレオ以前は 人類は なんの根拠もなく 宗教の権威にのっかって

頭の中で論理をこねくり回していた

そこへ ガリレオは実験という手法を導入したんじゃ


有名なのは落体の実験じゃ これは本当にやったかどうか怪しいが

アリストテレス以来2000年間も 重いものが速く落ちると思われていた

例えば 直径3cmの鉄の玉と木の玉を用意し 同じ高さのところから落とすと

同時に地面につくのだが 鉄が早く地面に着くと思っていたんじゃ


すなわち 実験して得た結果をもとに 推論していけば

真理に到達できると言うわけじゃ

落ちる速さは重さに関係ない なぜ重さに関係ないのか

論理的思考に優れたひとは 頭はいいかもしれんが そんなもんで得た結果は

百害あって一利なし 何に立脚して思考したかが大切なんじゃ


おお もう熱くなりすぎた 脳みそが沸騰しそうじゃ (*ノ∀`*)アハッ


ここからは余談じゃが

わしは 10年ばかり前に ガリレオに会いにイタリアのフィレンツェへ行ってきた

バカいうでない ガリレオはとっくの昔に死んでおる 会えるわけないじゃろ

そう お思いじゃろ それが

ガリレオの右手の中指が フィレンチェに残っておるのじゃ

その時 わしが撮ってきた動画がこれじゃ


この容器の下には ラテン語かなんかの 感動的な言葉で こう書かれておる

訳したものの本によると


この指の遺物を軽んじてはならない

この右手が 天空の軌道を調べ それまで見えなかった天体を

人々に対して明らかにした

もろいガラスの小さなかけらを作ることで

太古の昔に若き巨人たちの力をもってしてもできなかった偉業を

大胆にも初めてしてのけたのだ

巨人たちは 天の高みへ登ろうと 山々を高く積み上げたものの

空しく終わったのである


これは わしの想像だが ガラスのかけらとは レンズのことだろう

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(5)
SALAFloral 2024-07-03 02:07:30  
麗児さん
ガリレオの指見に行ったの@@
流石です^_^;
ミリノア 2024-07-03 05:43:35  
おはようございます。(*^▽^*)♬ とってもおもしろかったです。^^
チルミル 2024-07-03 06:44:07  
フィレンツェまで行ったんだ凄い∑σ(0д0lll)
うみがめ 2024-07-03 19:03:00  
遺物・・・キリスト教好きですよね
めーてるん 2024-07-08 11:24:02  
今日はまじめだねw
コメント作成
0

シェアボタンに関して