オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【ためになる】仁和寺にある法師【かどうかはあなた次第】
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 75
(34)
最終ログイン 2日以上前
 
あやせのMILU日記
タイトル 【ためになる】仁和寺にある法師【かどうかはあなた次第】   おすすめ(1) 2023-08-09 11:53:29

ワタシが好きな書物の中でも人生の指針として

都度都度参考にしてる随筆『徒然草』。

鎌倉後期に吉田兼好によって綴られた本作は序段を含めて

全243段からなり、日本三大随筆の一つと評されています。

残りの2つは・・・わかりますよね? はいそこ!頭かしげない!w

清少納言『枕草子』鴨長明『方丈記』です、ここテストに出ます!

閑話休題。

第52段に記されたのは表題にある『仁和寺にある法師』

京都の仁和寺に暮らしているお坊様、お年を召すまで京都 石清水八幡宮を

お参りしたことがないことを情けなく思われて、ある時一念発起して

一人約17㎞の道のりを徒歩で参拝する。

麓にある極楽寺や高良神社をお参りしたのだが、これだけかと思って

仁和寺に帰ってしまった。

帰宅後、仲間に『長年の目的をやっと果たせました、聞いていた以上に

尊い様子でいらっしゃいました、。

それにしても、参拝者が皆山を登って行ったのは、何事かあったのでしょうか?

神に参拝するのが本来の目的なので山の上までは見ませんでした』と語った。

実は石清水八幡宮本殿はこの男山の山頂約20分ほどのところにあり

麓まで行きながら本殿をお参りせずに帰ってきてしまったのでした。


吉田兼好はこの仁和寺にほど近いところに庵を構え、日頃から法師たちと

交流していて見聞きした話をいくつか綴っています。

この話を聞いて『本殿は山頂でした、残念~!』(古いよ

といったかどうかは知りませんがw

兼好法師は最後にこう綴ります。

『少しのことにも、先達はあらまほしきことなり』

些細なことでも案内人(や指導者)はあってほしいものである。

要は、『ちゃんと調べてから行けよな ハァ…( ;-ω-)=3』

仁和寺に務める法師というのは現代で言うところの超エリートです。

そんな高僧でもおっちょこちょいな失敗をしてしまう。

思い込みや知ったかぶりで事の本質を見失うのは

非常にもったいないことなんですよ。

それは年をとっても変わらぬことですねとそう説いているように

受け取れるのはワタシだけかも知れませんが(^^;。


ちなみに徒然草は中学の教科書に登場します。

コレ知らないと日本人としてちょっと恥ずかしいんじゃないかと・・・w

カテゴリ:その他 > その他
コメント(3)
美月57 2023-08-09 12:20:08  
今や海外の日本ヲタのコアジャンルヲタの人のほうが、
日本の良さを1番よく知ってるという矛盾。
もう海外のそういう人に職人をやってもらってもいいと思うの。
それで日本らしさを維持継続できるのであれば。
それ自体を「外資からの乗っ取り」って叩く人もいるけど、
個人の場合は「推しを仕事にしたい」というだけだから、
いいと思うのよねー。
美月57 2023-08-09 14:34:17  
「石清水八幡宮 向谷実」で検索すると、推しが京阪ケーブルカー用に作曲した楽曲を聞けますw
hirune 2023-08-10 02:47:43  
教科書で習ったけど、中身までちゃんと読んでなかったな・・
コメント作成
0

シェアボタンに関して