オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 捏造企画:現代用語の嘘知識(ことわざ編:嘘つき狼の言葉は信用してはいけませ・・(あれ、狼少年だったっけ?ww))
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 捏造企画:現代用語の嘘知識(ことわざ編:嘘つき狼の言葉は信用してはいけませ・・(あれ、狼少年だったっけ?ww))   おすすめ(26) 2022-10-07 00:48:48

ばんわあー( ̄▽ ̄)

昨日に続き、じみーに釣りばっかりしてました。風邪は相変わらず喉と咳が・・・(^^;)
まあ、本人はいたって元気ですので、ご心配なくですw

ということで、今回も嘘企画ネタでやり過ごします。
なお、くどいほど言ってますけど、嘘ことわざの内容は120%作り話ですので勘違いしないようにお願いしますm(_ _)m

〇嗚咽どうしよう(呉越同舟)

 呉越同舟(ごえつどうしゅう):

 1. 呉の国の人と越の国の人が一つの船に乗り合わせるという意味で、不仲同士や敵味方が、同じ場所に居合わせること。
 2. 反目(はんもく)し合いながらも共通の困難や利害に対して協力し合うこと。


 嗚咽どうしよう(おえつどうしよう):

 極度の緊張から吐き気を催してしまい、右往左往する状況のこと。(あ、まともなやつかもw)



〇君子は豹変する

 君子は豹変する(くんしはひょうへんする):

 人格者は、過ちを改めてから善に移るその移り方が極めてはっきりしている。君子は過ちを直ちに改める。君子は時代に応じて自己を変革する。
 豹の毛は、季節の変わり目に抜け変わり、斑紋が美しくなるところから豹変と言われる。

 君子は豹変する(きみこはひょうへんする):

 友人から聞いた話。小学生の息子が誤って嫁の名前で読み間違えた言葉。



〇君子危うきに近寄らず

 君子危うきに近寄らず(くんしあやうきにちかよらず)

 人格者は身を慎む者であるから、危険な所には初めから近付かない。

 君子あやうきにちかよらず(きみこあやうきにちかよらず):

 これも上と同様、小学生の子供が読み間違えた言葉。
 これをその時横で聞いていた友人は、ツボにはまってしまい大爆笑してしまったが、ふと殺気を感じたので後ろを振り向いたところ、鬼の形相をした夕食の準備中のはずだった嫁が、包丁を片手に薄笑いを浮かべて仁王立ちしていたとのこと。
 (その後の展開がどうなったのかは、皆さんのご想像にお任せいたしますm(_ _)m)

 ※多分、クレヨンなんちゃらのひろ〇とみさ〇みたいな顛末になったような気が・・・(^^;)


 ・・・・・・・・・・・・・・

金曜日もよろしくおねがしますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(20)
Row7 2022-10-07 06:35:41  
一番最初の呉越同舟を「嗚咽どうしよう」としたことに笑ってしまいました((´∀`))
まっ黒くろすけ 2022-10-07 06:45:59  
子供の頃 NHKニュースで うんち うんちと連呼してました
vまゆりんv 2022-10-07 07:19:58  
ヾ(o^▽^o)ノあはは♪ よく考えられてるねぇ
金曜日も+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです゚
アンジュ1 2022-10-07 07:24:38  
自分もジミーに釣ってるのも飽きてきました^^
ウェイネル 2022-10-07 08:25:36  
読み間違えネタですね
2022-10-07 09:35:13  
きみこ怖いw
ゆるり 2022-10-07 09:35:50  
いつもいつも感心します~お疲れさまです^^
苺湖 2022-10-07 10:18:10  
友達のお嫁さんネタになったw
2022-10-07 10:18:39  
車の中で吐き気がきたらもうどうしようもない・・・(´;ω;`)
rosary 2022-10-07 10:28:48  
なるほど〜お嫁様のお名前が君子さんですか^ - ^
リカ.Yuzuriha 2022-10-07 10:44:23  
きみこ(笑)
花音0730 2022-10-07 11:03:16  
((´∀`))ケラケラ きみこ・・
xx銀次xx 2022-10-07 15:53:10  
気温の変化にお気をつけて~(^^)
ラルン 2022-10-07 17:24:11  
(´-`).。oO君子が頭から離れなくなったw
nobuひろ 2022-10-07 19:34:00  
きみこww
うみがめ 2022-10-07 19:42:58  
きみこさんは、無事ですwww
苺桜MaO 2022-10-07 20:42:37  
きみこァ,、'`ꉂꉂ(✿ ˃ ⌔ ˂ )
アンバー 2022-10-07 20:45:57  
今回のは 読み方難しいです・・w
船見坂ひで 2022-10-07 21:18:16  
呉越同舟ねぇ~ 良く仕事場で使ってる言葉ですわ それが「嗚咽どうしよう」に変化するとは……
ph 2022-10-07 22:16:12  
嫁さんの名前君子ってばらしちゃって大丈夫?!お仕置きがーー!!
コメント作成
0

シェアボタンに関して