オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 捏造企画:現代用語の嘘知識(ことわざ編・久々例のネタが登場ですww)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 捏造企画:現代用語の嘘知識(ことわざ編・久々例のネタが登場ですww)   おすすめ(28) 2022-09-15 00:34:24

ばんわあー( ̄▽ ̄)

何とか明け、じみーに遠征して釣りばっかりしてたもんで、あんまりネタがありませんw
ので、久々この企画(構想1分・執筆30分・黙読30秒ちょっとwww)をお届けいたします。


〇危ない蜂を渡す(危ない橋を渡る)

危ない橋を渡る:

危険な道を選んで進む。危険な手段を用いてことをなす。危険すれすれのことをする。

危ない蜂を渡す:

危ない橋を渡るの反対の用途で使われる(かもしれないw)ことわざ。
自宅に勝手に住みついた上に巣を作ってしまった厄介ななんちゃらばちの駆除を、自分ではできないので業者にお願いして引き取ってもらうこと。


〇虻は血とらず(虻蜂取らず)

虻蜂取らず:(あぶはちとらず)

虻と蜂の両方を捕らえようと欲張ったばかりにどちらも捕れなかったという意味から、余り欲張ると却って何一つ手に入れることができないということの喩え。

虻は血取らず:

ひらがなで「あぶはちとらず」と書いていたところ、間違えて近所のどこぞの婆さんがこういう風に言い間違えたもの。
でも意味は通じてる・・・ある意味すげ( ̄▽ ̄)


〇一時に卍(一時が万時)

一時が万時:

一つの事を見るだけで、他のすべての事が想像できる。また、一つの小事を見ても、ひいては万事その調子になるだろうということ。

一時に卍:

黙って飲みに行った挙句午前様で帰宅したため、寝室で熟睡している嫁を起こさないようにして、横のベッドで横になり、心地よい眠りについていたのもつかの間、実は嫁は寝ておらず、怒りの卍固めをかけられ、激痛で目が覚めてしまうこと。


・・・・・・・・・(-_-)


木曜もよろしくおねがしますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(20)
うみがめ 2022-09-15 01:06:16  
危ない蜂は渡してはダメですよー でも、構想1分はすごいですー
rosary 2022-09-15 01:50:38  
なるほど、今日も勉強になりましたm(_ _)m近所のどこぞの婆さんって…^ - ^
アンジュ1 2022-09-15 06:59:19  
黙って飲みに行って午前様(>_<)
ウェイネル 2022-09-15 07:01:45  
3番目は嫁のネタですね
Row7 2022-09-15 07:01:59  
やっぱり嫁に卍固めを決められた
「一時に卍」が最高です(*‘∀‘)
レイモンドぺティボン 2022-09-15 07:39:31  
激痛で目覚めたくないなーww
まっ黒くろすけ 2022-09-15 08:48:10  
うんうん 嫁の寝たふりには ご用心アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
チョコ0 2022-09-15 09:16:14  
よめさんww
船見坂ひで 2022-09-15 09:20:01  
一時に卍 ね、よくあったかもw
苺桜MaO 2022-09-15 10:01:09  
卍固めかけてみたいです(ღ ◕ฅฅ◕)クスッღ
アンバー 2022-09-15 11:58:44  
近所の・・・お婆・・・言い間違え・・で 一人のお名前が浮かんでしまいましたw
苺湖 2022-09-15 12:19:54  
一時に卍!やっぱりお嫁さんネタはうけますね((´∀`*))ヶラヶラ
vまゆりんv 2022-09-15 13:24:08  
まだまだ案あるなんて・・すごいですね
2022-09-15 13:41:06  
卍( ´∀`)bグッ!
xx銀次xx 2022-09-15 14:53:13  
今回のイベも頑張りましょう(^^)
桃次郎姫 2022-09-15 18:13:50  
アハハ!大笑いしてしまって・・誰も見てなかったよね ? <状態
レオンドル 2022-09-15 20:05:43  
一時に卍が怖すぎてwリアルにありそうです(*'ω'*)
nobuひろ 2022-09-15 21:07:55  
よめさん つよいw
ph 2022-09-15 21:28:30  
大スターの友情出演、そして嫁さんがすてきすぎる!!
柚莉南 2022-09-16 00:18:59  
卍固めw嫁さんすごーい!
コメント作成
0

シェアボタンに関して