オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > リアル日記:昨日の出来事(久々自分の世界にはまりましたけど・・・ww)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル リアル日記:昨日の出来事(久々自分の世界にはまりましたけど・・・ww)   おすすめ(21) 2022-08-19 08:02:13

おはよござます(^^)/

昨夜から本格的に活動再開しようとしてましたが、蘇生PCの安定化作業に追われて、動作確認のためのインしかできず、ほとんどなんもしとりませんwww

ので、昨日具体的に何をしてたのか、をネタに今回はお届けします。(久々のリアルネタです( ̄▽ ̄))

数日前の日記で、発熱対策で蘇生PCの熱風の吹き出し口掃除したりとかして、発熱温度を安定させたということをお話ししましたが、さらなる安定化を求め、CPUとCPUに密着させる放熱板(冷却ファン経由で逃がすためのもの)の間に塗るCPUグリスの塗りなおしを行ってました。

グリスを塗ることで、CPUと放熱板の間の凸凹を埋めて効率よく熱を放熱板に伝えるのですが、このグリスの塗り方次第で、高負荷時のCPU温度を極力抑えることができます。(理論上なるべく薄く塗ったほうがいいらしいですw)

車のエンジン内で高速に上下に運動するシリンダーとエンジン本体内の摩擦熱を低減させるエンジンオイルみたいなもんだと思っていただければいいかと…(これも難しいですかね(^^;))

 参考URL:

 https://jisaku-pc.net/blog/cpu_point01.html


ということで、再度PC本体裏側のカバーを外し、


冷却ファンを外すと、CPUとグラフィック用GPUが姿を現します。
グレーの部分が前回塗ったグリスです。


これをいったん拭き取って、今回新調したグリス(写真)を塗りなおしました。

塗りなおした写真がこちら


実はこの後何回か塗りなおししてますが、最終的に100%状態で1時間稼働させる負荷テストを実施して、平均65℃で安定するようになりました(^^)/


激闘5時間、さすがに疲れましたww
ということで、昨夜も家庭訪問できておりませんけど、昨夜でこの作業も何とか終わったんで、今夜から今度こそ本格的に活動再開します( ̄▽ ̄)


ということで、皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(22)
rosary 2022-08-19 08:35:07  
長時間の作業お疲れ様でしたm(_ _)m PC安定して良かったですね^ - ^
苺湖 2022-08-19 09:02:47  
ほぅ~(。-`ω´-) すごいですね!
さらに下がって良かったですね^^
チョコ0 2022-08-19 09:04:41  
なんかすごい!!
どりるまん 2022-08-19 09:41:54  
MX-5を使用なんですねえ  σ(゚∀゚ )オレは猫グリスをしてます
柚莉南 2022-08-19 10:49:53  
すごいですね!お疲れ様でした m(uωu`*m)
ゆるり 2022-08-19 11:21:59  
難しいです~
お疲れさまです☆彡
アンバー 2022-08-19 11:35:32  
長時間お疲れ様でした><
こういうの出来る方って ほんと凄いなあと思います^^
xx銀次xx 2022-08-19 13:40:48  
お疲れ様でーーす(^^)
2022-08-19 14:57:45  
へええーーー!!!グリスもちゃんとしとかないといけないのですね!知らなかった・・・。
PCの中とか全然分からないです;
写真が凄いですね笑笑
花音0730 2022-08-19 16:18:41  
全然わかんないけど(>_<)すご~い\(◎o◎)/!お疲れ様でしたぁ^^☆
ラルン 2022-08-19 16:31:51  
作業おつかれさま( ^-^)_旦""
まっ黒くろすけ 2022-08-19 18:51:42  
いや~~~大切に使われてますね~エライ!!! そろそろ液晶の
寿命間近でしょうけど 僕はノートは普段外部モニタだけ使って
本体液晶は使わないようにして延命してます。
薄く塗るならMX-5が楽かも
nobuひろ 2022-08-19 19:00:36  
おぉ 放熱グリスってどうなんだろう。。。いつも悩む
アンジュ1 2022-08-19 19:45:08  
(*´ω`)っ お疲れさまです♪
うみがめ 2022-08-19 20:39:08  
詳しいからできるのか、器用だからできるのか、また両方なのか。。。。すごっ
2022-08-19 20:56:17  
おつかれさまですー!
船見坂ひで 2022-08-19 21:38:46  
工業地帯を上空から眺めているように見えますね
rose2020 2022-08-19 21:48:38  
おつかれさまです
ph 2022-08-19 22:28:40  
すごいですね!
pアールq 2022-08-20 01:16:05  
おつかれさまでした^^
ほんとグリスの量とか塗り方とか賛否両論だw
けど、参考URLは参考になる^^
ーのんー 2022-08-20 02:36:42  
お疲れ様でした(*^^*)
Row7 2022-08-20 07:06:19  
5時間も凄いですね!!お疲れ様ですm(_ _"m)
自分は見てる限りでは何やってるのかさっぱり分からないです(;´Д`)
コメント作成
0

シェアボタンに関して