オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 昨日の料理(味はめっちゃ〇〇でしたあー( ̄▽ ̄))
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
最終ログイン16:51
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 昨日の料理(味はめっちゃ〇〇でしたあー( ̄▽ ̄))   おすすめ(30) 2022-06-27 00:21:40

ばんわあー( ̄▽ ̄)

日曜日、あっという間に過ぎちゃいました( ̄▽ ̄)
明日からまた、仕事始まるので、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

で、今回は、前回日記で予告していたスパイスカレー(スープカレーは間違いでしたw)の作り方とそのお味について書こうと思います。(って、水多めにしたらスープカレーになると思うんですけどwww)
皆さんメモの用意を・・・って、ここに書くからいらないですねww

ちなみに参考にしたサイトのリンクを張っておきます。

 https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/hinishi/5019 


では、材料から順に。

(1)準備するもの(材料) ※初回購入費用 約1,000円~1,500円。

 ・スパイス
  ターメリック…小さじ1
  カイエンペッパー…小さじ1/2 ※チリペッパーとも呼ばれる
  コリアンダー…大さじ1
 ・玉ねぎ…1個
 ・にんにくチューブ…小さじ3
 ・しょうがチューブ…小さじ2
 ・カットトマト…200g(カットトマト缶の半分)
 ・鳥もも肉…500g(ここは好みでw)
 ・塩…小さじ1
 ・こしょう…小さじ1/2

 と、参考にしたレシピには書いてましたが・・・玉ねぎをみじん切りにして黒くなるまで炒めるのが面倒だったので、市販の炒め玉ねぎペースト(真っ黒ですw)をチョイスして時短することにしましたw
 あと、カイエンペッパーは近くのスーパーに置いてなかったので、代用品として一味唐辛子を使いました。


 それと、カットトマトは400g単位で販売されていますけど、半分使って残すのは効率が悪いので、今回は全量使う(ほかの材料も単純に2倍)ことにしました。

(2)作り方(一部レシピからのパクリですw)

 1. 玉ねぎを粗みじん切りにする
   ⇒ペーストを使うので今回はなしでw

 2. 鶏肉はひと口大に切り、塩こしょう(分量外)を軽くふっておく
   ⇒今回買った鶏肉はすでにいい感じのサイズにカットしてあったので、コショウをまぶしてなじませるだけにw

 3. 底が深めのフライパン(中華鍋もどきw)にサラダ油をちょっと多めに入れて中火で加熱
   ⇒ペーストを使ったので、油はそこまで多く入れませんでした(^^;)

 4. 玉ねぎを入れて周りがこげ茶色になるくらいまで炒める(強火)
   ⇒ペーストを使うと、この工程が省略できます(^^)

 5.ペーストに、にんにくとしょうがをちょっと水で溶いたのを投入し、全体になじませる(中火)


 6.カットトマトを投入、形の残ってるトマトをつぶすように混ぜながら、すくい上げて傾けても落ちないくらいくらいまで炒める(水分を飛ばす(中火)


  ⇒結構時間かかります。それと後でわかりましたけど、トマトの皮が木片みたいになってしまうので、食べる際は要注意ですw(ので、個人的には皮なしトマト(ペースト)あたりがいいかなって思いました(^^;))

  7.三種類のスパイスと塩を少々入れて混ぜ合わせ、水を200ml(今回は倍の材料なので400ml)入れて強火で混ぜながら煮立てる。(写真は水投入前)


 8.さらに200ml(ここは好みでw)水を入れて強火で煮立てる。

 9.最後に鶏肉を入れて煮込んで完成。


肝心のお味は・・・

トマトの酸味が若干残った感じになりましたけど、結構おいしいカレーが出来上がりました。個人的にはもうちょっとスパイス、塩は多めでもよかったかなーと思いましたけど、初回なので・・・w
でも、結構病みつきになるくらい美味しかったんで(特に一晩明けたやつw)、また作ってみようと思います。

辛口カレーがお好みの方は、カイエンペッパー(一味唐辛子)を多めにするといいですが、入れすぎにはくれぐれもご注意ください(^^;)


ということで、月曜日もよろしくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(29)
カステーラ 2022-06-27 01:08:11  
100kgデブの世界一汚いキッチンよりか綺麗ですよ
夜兎ーyatoー 2022-06-27 02:21:22  
めっちゃ美味しそうww
ぶーにゃん 2022-06-27 06:09:46  
すんごい面倒臭いレシピ… 夏に自作したくないヤツです^^;
Row7 2022-06-27 06:22:59  
手が込んで大変だったかもですが、その分食べた時は本当に美味しく感じますよねぇ(*´ω`)
桃次郎姫 2022-06-27 06:47:43  
トマト料理大好き 
レオンドル 2022-06-27 07:13:58  
スパイスカレーだったんですね^^
家にも数種類スパイスありますがあまり出番がなくてー
またカレー作ってみようかな
アンジュ1 2022-06-27 07:22:54  
美味しそう(๑╹ڡ╹๑)ンマィ
2022-06-27 08:48:11  
めちゃ本格的ですね@@
リカ.Yuzuriha 2022-06-27 09:11:44  
すごい!おいしそう
カレーは市販のルウでしか作ったことありません(;'∀')
どりるまん 2022-06-27 09:42:58  
本格的で 本当に美味しそうです
2022-06-27 09:57:50  
めっちゃ、おいしそう~
アンバー 2022-06-27 11:48:03  
カレーは手抜き料理という方も居ますが、実は凄く大変なんですよね、
玉ねぎを炒めるだけでも大変なので、市販のペースト使ってみようと思います!
美味しそうですー、参考にさせていただきます^^
ラルン 2022-06-27 12:30:42  
手がこんでるぅ~!美味しそう^^
ゆるり 2022-06-27 12:43:03  
本格的ですね~美味しそうです^^
xx銀次xx 2022-06-27 13:01:40  
乙カレー様(^^) 今度は完成した写真を見せてね(^^)
コールソン 2022-06-27 14:38:45  
おいしそう✨✨ いつも市販のハコモノカレーなので、一度チャレンジしてみたいです^^
マレフィセント 2022-06-27 15:02:24  
ぉおおお 美味しそうだ~^^
いん太郎 2022-06-27 17:14:20  
これはスープカレーじゃないのか?wいいね!
vまゆりんv 2022-06-27 18:03:56  
(。 ・o・)ほほーぅ お料理頑張ったね
食べて見たーい ₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
まいむんと 2022-06-27 19:54:16  
美味しそう!
出前お願いしますm(__)m
うみがめ 2022-06-27 20:07:19  
スープカレーは大好きですけど、スパイスカレーですかぁ。むつかしそうです
苺湖 2022-06-27 20:14:21  
カレーも奥が深いですよね^^
あくね 2022-06-27 21:34:23  
おいしそー!たべたーい!
Hedgehog73 2022-06-27 22:05:05  
(´﹃`)
ph 2022-06-27 22:15:58  
捏造シリーズ、嫁さん対応、料理まで、何でもこるタイプと見た^^
ぉとめ 2022-06-28 18:49:56  
美味しそうです(*^^)v
マーガラ 2022-06-29 00:26:48  
うまそうですね!^^
めびぃ 2022-06-29 00:34:26  
すげえw
2022-06-29 12:39:41  
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
本格的な料理ですね♪
コメント作成
0

シェアボタンに関して