オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 昨日の出来・・・ではなくて、今日も捏造なんちゃらw(がんばれおじちゃん( ̄▽ ̄))
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 昨日の出来・・・ではなくて、今日も捏造なんちゃらw(がんばれおじちゃん( ̄▽ ̄))   おすすめ(22) 2022-04-21 00:14:05

こんばんわ。深夜0時を回りました。

昨日の出来事の時間です。

それではさっそ・・・

え?

失礼いたしました。今回も編集が間に合わなかったということで、昨日に続き、「緊急捏造企画:明日から使えるかもしれない、新ことわざ集」をお送りいたします。

視聴者の方々からお送りいただいた、新しい故事、ことわざについて、今回も短時間ですがお送りさせていただきます。



〇待てば海自の助けあり(待てば海自の日和あり)


 待てば海自の日和あり:


 今は逆境にあり物事がうまくいかないとしても、じっと我慢して待っていれば必ず好機が訪れるという意味。


 待てば海自の助けあり:

 

 「待てば海自の日和あり」の現代版表記。海で遭難しても、DCUが助けに来るから心配しないで待ってなさいということから生まれた言葉。

  ・・・って、DCUって組織なんかねーし( ̄▽ ̄;)


〇床に釘(糠に釘) 


 糠に釘:


 柔らかい糠に釘を打つように、何をしても手応えがない、ききめがないこと。


 床に釘:

 (鬼)嫁に隠れて夜遊びまわっていた夫の行動に腹が立ち、仕返しでリビングの床下から床を突き抜ける形で釘を打ちまくり、部屋に入らせないようにするくらい、怒りが収まらないこと。

  類似のことわざで「椅子に画びょう」がある。 


〇学問に近道なし(学童の近くに梨)


 学問に近道なし:

 

 学問を収めるためには、一つ一つの基礎を積み重ねて学んで初めて習得するのであり、裏技のような方法は存在しないということ。


 学童の近くに梨:


 「学問に近道なし」の現代版表記。

 近所にある学童施設の庭に立派な梨の木があり、実がなれば自由にとって食べていいと張り紙があるものの。動物から気を守るため周囲を3メートルの電気柵で囲ってあり、そう簡単にはとって食べることができないこと。


〇話中で首をひねる(火中の栗を拾う)


 火中の栗を拾う:

 

 他人の利益のために危険な行動をとること。


 話中で首をひねる:


 休日いつもなら100%電話をかければすぐに出る相手が、なぜか今回だけ何度かけても話中になるので、理由がわからず首をかしげること。

 なんかあったんでしょうね・・・・きっと( ̄▽ ̄)



 ・・・・・・・・・・・・・



木曜もよろしくおねがしますm(_ _)m

って、シフト勤務でよく夜インできないんだったあー(T_T)

カテゴリ:その他 > その他
コメント(24)
2022-04-21 05:34:49  
よくネタ切れしないなw
Row7 2022-04-21 06:19:36  
本当よく思いつくのが凄いですね(*‘∀‘)
「話中で首をひねる」これ同じような経験あったので好きですw
マーガラ 2022-04-21 08:04:52  
今週もよろしくお願いします^^
ゆるり 2022-04-21 09:05:19  
実体験ですか?(´∀`*)ウフフ
リカ.Yuzuriha 2022-04-21 09:44:01  
椅子に画びょうとかwww上履きに画びょうとかやばいからwwww
アンジュ1 2022-04-21 09:44:16  
(⁎•ᴗ‹。)イイネ♡*˚
ちよた 2022-04-21 10:59:15  
「持てばカイロの助けあり」昨日は寒かったです。俺、冷え性なんです。今日はどうでしょうか?
花音0730 2022-04-21 11:02:55  
色々考えつくよねぇ~^^☆w 梨w お嫁さん怖いよ(;´Д`)
レオンドル 2022-04-21 12:06:41  
話中で首をひねる…心配になっちゃいますねw
夏澄奏 2022-04-21 12:17:39  
嫁に隠れて夜遊びはいかんけど 奥さんの仕打ちがエグイw
2022-04-21 13:37:25  
「学童の近くに梨」これいいw
xx銀次xx 2022-04-21 17:06:02  
助けに来るのは海保じゃないのね(^^)今日も楽しく読ませてもらったよ(笑)
ラルン 2022-04-21 17:46:56  
床に釘wさらに倍返しされそうで面白い(*´艸`) 会長毎回すごい!
ひな74 2022-04-21 18:10:02  
床に釘は、小学生とかでほんとにそう思ってる子がいそうwww(;゚Д゚)
苺湖 2022-04-21 18:58:23  
よく思いつきますね^^
アンバー 2022-04-21 18:59:09  
いつも楽しく読ませていただいています^^w
2022-04-21 20:09:58  
いつもスゴイです
ph 2022-04-21 22:30:01  
作る方は大変だろうけど捏造大好きです^^
mihoro 2022-04-21 22:31:49  
毎回よく思いつきますね(* ´∀`)
お仕事頑張ってください♪
のろま 2022-04-21 23:23:07  
考えてる時って 楽しいのでしょうね^^
かくのしん 2022-04-21 23:58:33  
捏造さんと呼ばせてくださいw
うみがめ 2022-04-22 00:23:19  
学童の近くに梨・・・
ウェイネル 2022-04-22 00:28:49  
シフト勤務ですか
体調にお気をつけて
tera 2022-04-22 12:28:20  
よく考えられてるww
お仕事お疲れ様でーす
コメント作成
0

シェアボタンに関して