オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > もしかしたら明日から使えるかもしれないことわざ(+おまけ)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル もしかしたら明日から使えるかもしれないことわざ(+おまけ)   おすすめ(18) 2022-03-02 00:57:29

ばんわー(^^)/

活動内容が日記で書くにはあまりになさすぎるので、このネタでしのがせていただきますw
前回同様、意味・使い方などを、昔からのことわざと比較しながら見ていきたいと思います。


〇炎上して胃薬(天井から目薬)

「天井から目薬」

 天井から、下にいる人に目薬をさそうとしても、上手くいかないことから、じれったくて、もどかしいことのたとえ。また、回りくどくて効果のないことのたとえ。

「炎上して胃薬」

 何気にSNSなどに投稿した些細な内容が閲覧ユーザーから爆笑の嵐になるような扱いになり、訂正するつもりで追加投稿した内容がさらに追い打ちをかけたために恥ずかしすぎて胃潰瘍になり、胃薬が手放せなくなった人のことを指す。
 「発言は 地域とOP 要注意」・・・です( ̄▽ ̄)  
 
  
〇上の兄(姉)に餞別・裏の家を見物(馬の耳に念仏)

「馬の耳に念仏」  

 馬に念仏を聞かせてもそのありがたみがわからぬように、いい聞かせてもその価値がわからないさま。

「上の兄(姉)に餞別」

 休暇を利用して旅行に出掛ける兄(姉)に餞別を渡しても、結果的に適当にはぐらかされて、自分の小遣いに回されてしまうかもしれないから、注意せよという意味。  

「裏の上を見物」  

 大豪邸だと一目見て誰もがそう思う裏の家を見て、「いつかは 我が家も・・・」と口癖のように話す夫に対し、「年金生活してるのに、何言ってるのこのじじいは」と、あきれて何も言い返せない妻という、もうすぐ結婚40年目を迎えようとしている夫婦の関係を表すことわざ(実在しないですよ…たぶんw) 


・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄:)

って、ごめんさい。座布団全部持っていかれたんで、今回はこれでご勘弁を。


それでは、水曜日もよろしくお願いしますm(_ _)m
って、免停日だっ・・・ちがちが、メンテ日だったwww

カテゴリ:その他 > その他
コメント(20)
Row7 2022-03-02 06:39:19  
自分的には炎上して胃薬が大好きですよ( ^ω^ )
麻婆豆腐美味しそう!!最近食べてないから食べたくなってきました(*‘ω‘ *)
免停明け?じゃなくてメンテ明けもよろしくお願いしますm(_ _"m)
vまゆりんv 2022-03-02 07:50:40  
相変わらず色々考えてすごい座布団1枚あげます(すくなw
麻婆豆腐美味しそうですね∑d=(´∀`*)グッ
ーのんー 2022-03-02 09:46:25  
麻婆豆腐美味しそう(*'▽')
苺湖 2022-03-02 09:50:41  
( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ
ミュウたん 2022-03-02 10:12:56  
麻婆豆腐 美味しそうだねw
夜兎ーyatoー 2022-03-02 11:48:08  
メンテ明けもよろしくです(*^^*)
ゆるり 2022-03-02 13:14:20  
麻婆豆腐だ~(・∀・)イイネ!!
xx銀次xx 2022-03-02 14:15:24  
こんにちは~(^^)メンテ明けもよろしゅうに~(^^)ノ
夏澄奏 2022-03-02 16:08:20  
自家製マーボー豆腐ですか?美味しそうですね^^
ラルン 2022-03-02 16:51:45  
マーボー豆腐美味しそうだね^^ 座布団ドウゾ(*´∇`*)
ひな74 2022-03-02 18:01:29  
免停日www
ph 2022-03-02 19:24:32  
昔からのことわざ再確認^^
nobuひろ 2022-03-02 20:16:23  
まーぼー
fon0531 2022-03-02 21:27:12  
美味しそうですね^^ 食べたくなりますw
レオンドル 2022-03-02 21:46:51  
免停日になったら大変ですw
麻婆豆腐食べたくなりました!材料買ってこよっと
tera 2022-03-02 22:13:09  
麻婆豆腐、最近食べてないなぁー 食いたくなったw
ネタ?ことわざ、面白かったよw
mihoro 2022-03-02 22:19:03  
免停日www
おいしそうなごはんですね(o゚▽゚)o
マゼラン大西 2022-03-02 22:41:53  
活動内容がないとか言って、実は作ったことわざ言いたかっただけなんじゃ笑
リカ.Yuzuriha 2022-03-02 23:06:16  
免停はヤバイからwww
うみがめ 2022-03-03 00:24:27  
上の兄に餞別><  ぎゃー><
コメント作成
0

シェアボタンに関して