オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 捨てる?投げる??
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 55
(32)
最終ログイン 2日以上前
 
CELICA2001のMILU日記
タイトル 捨てる?投げる??   おすすめ(5) 2016-12-03 22:08:57

北海道のコンビニでの張り紙・・・

北海道の友人によると、「投げる」は「捨てる」コトの方言と聞いたコトがあったけれど、この張り紙を見ている限りでは「道民」の皆様も使い分けて折られる様な・・・(;´Д`)
「捨てる」と「投げる」は、どういった使い分けの基準があるのでしょうか??

まぁ、確かに関西圏でも

「捨てる」を「ほかす」

と言ったり、
お風呂を沸かすため湯船にお水を入れるコトを、

「お風呂に「水」張っといて!」

と言ったり、
モノを片付けて仕舞うコトを、

「コレなおしといて!」などと言うコトがあるなぁと

と言うコトで、その友人達とお国自慢ならぬ、本人達は共通語と思っていた、地方独特の「言葉」にワイワイ楽しんだコトを思い出しました・・・

 

この正解は、「中身」は捨てるで、「外身」は投げるというのが当然なのか?

はたまた・・・

お手数ですが、                         、
ペットボトルの中身を                    、
捨て」てから、(ゴミ箱にペットボトルを)「捨て」て頂けたら
とっても幸いです

なのか・・・

お手数ですが、                         、
ペットボトルの中身を                    、
投げ」てから、(ゴミ箱にペットボトルを)「投げ」て頂けたら
とっても幸いです

なのか、どっちが正解なのかなぁ???

 

チョッチ疑問に思ったんで・・・(。´д`) ?

カテゴリ:その他 > その他
コメント(5)
まぜるなきけん 2016-12-04 00:56:53  
投げてが2回続くから解りやすいように書いたのでは??
詳しくは道民の方に聞いてwwwww
ときどきガンバる 2016-12-04 01:43:53  
方言ってわからないですよね
九州で「なおす」って分かります?
片づける事を、なおすって言います
東京いたとき、何を修理する?
と言われたのは記憶にのこってますw
ちい吉 2016-12-04 08:51:16  
水張っといても方言だったの?!@@
知らんかたぁー(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
北海道では捨てる=投げるかぁ@@
初めて知った^^
andounatu 2016-12-04 20:11:33  
(*´・∀・)ほう♪
snoopylove 2016-12-04 22:50:28  
∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~
コメント作成
0

シェアボタンに関して