オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 秋の
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 69
(35)
オンライン
 
バッパのMILU日記
タイトル 秋の   おすすめ(6) 2024-09-28 05:27:08

秋の話題と言えば食欲の話題しか思い浮かばず

秋刀魚やキノコの話題にしようかな~と思いましたが

ちょっとひねって銀杏の話にしました。

皆さんご存じだと思いますがイチョウの木にはギンナンのなるメスと

花粉を飛ばすオスがいます。

イチョウの街路樹を眺めながら歩くと段々と雌雄の違いを実感できるのですが

基本的にオスの木は枝がまっすぐに上方へ向かって伸びています。木全体としては

スマートになります。

オスの木の典型的な形


逆にメスの木は丸みを帯びて大きく横に広がる感じです

メスの木の典型


ちょうど今の時期にこの辺りでは銀杏広いをする人が道端にいるのですが

今年は遅いのか不作なのか銀杏が成っていないようです。

子供の頃、ビニール袋いっぱいに拾って川に洗いに行ったのを今でもよく覚えています。

無駄な知識をお話ししました^^

さて、地元の観光祭りだ~頑張ろう!


カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(5)
ケニー 2024-09-28 09:08:21  
お~昨日と違ってすごい内容濃いですね^^
す~っと伸びるほうが銀杏並木っぽいですね。
岡山にも「大イチョウ」として有名な木はありますが、丸っこいけど雄木だそうです^^
oto 2024-09-28 09:59:42  
なるほどねー^^
樹も人間も女子は丸くなるw
lりりぃl 2024-09-28 11:18:37  
へ~そんな事を考えながらイチョウの木を眺めたことはないですねー
そういわれればオスの木が真っ直ぐ伸びてて綺麗です~(o^―^o)
まりりん1205 2024-09-28 14:28:55  
銀杏大好き めっちゃ目がありません(*´﹃`*) 確かに今年はまだ実の気配無いですよね。 美味しくて秋酒の肴にめちゃ合う銀杏ですが、メスの木のあの匂いがですね:( ;´꒳`;) 背の高さを見上げ
るよりも先に メスの木探すのは、あまりにあの実の匂いが強烈で 見つけやすさは抜群 でも臭い かぶれるからビニール袋に詰め 川で洗う景色蘇ります( *´艸`)
xxyusuraxx 2024-09-28 22:18:07  
綺麗✩✩でも香りが…(。ŏ﹏ŏ)
コメント作成
0

シェアボタンに関して