オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > カレー・・・突き詰めると奥深い、最早一つの小宇宙
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 75
(34)
最終ログイン 1日前
 
あやせのMILU日記
タイトル カレー・・・突き詰めると奥深い、最早一つの小宇宙   おすすめ(3) 2024-08-17 17:07:05

小宇宙を『コスモ』と読んだアナタ、聖闘士の資格ありですね(そんなこたぁーない

日本におけるカレーはいささか複雑な経緯を持ちます。

日本の文献で最初にカレーの記述がなされるのは江戸末期。

明治に入って洋食、特に牛肉食が普及するとともにカレーが民衆に

浸透し始めるのですが、最も大きな要因は軍隊食として採用されたことです。

陸軍幼年学校で採用されて土曜日はカレーの日とされました。

また、海軍でも長く船舶に乗っていると曜日感覚を失うので

金曜日をカレーの日としたそうです。

これはイギリス海軍に習ったとのこと。

これらを機に一気に日本国内にカレーが普及していくのです。

日本のカレーはイギリス経由で入った欧州風なので、本場インド・スリランカあたりの

スパイスカレーとは異なります。

国産のカレー粉やカレールーが普及する前は輸入に頼っていました。

私より前の世代では「C&B社」のカレー粉でないと風味が出ないというくらいです。

国産のカレー粉は1926年に浦上商店から発売され一気に普及していきます。

この「浦上商店」こそ現在の「ハウス食品」です。

現代のカレーは定番のもの以外にも北海道発祥のスープカレーや大阪から広がった

スパイスカレー、鍋料理やカレーパンなど多岐に渡り広く国民に愛される

料理のジャンルを超えるモノとなっていますね。

この時期、夏野菜を使ったカレーが美味しいです。

皆さん、カレーを食べて酷暑を乗り切りましょう!

ちなみに私が今ハマってるのがこちらのカレールー⇣

ハウスのクロスブレンドの中辛。

スパイスカレーがちょっと苦手なアナタも大丈夫!

大人も子供も楽しめるそんな製品です。

ししとう・トマト・ナスと鶏肉で作る夏野菜カレーがおすすめです。

・・・私はハウス食品の関係者ではありませんよ?w

カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(3)
hirune 2024-08-17 21:06:14  
自衛隊のカレーは曜日忘れないように☆なのですねw
夏野菜のカレー良いですね♪
美月57 2024-08-18 00:16:26  
海外の人に聞く「1番好きな日本食ランキング」でカレーが1位だったらしいですー。
そして日本のカレーは、本場のインドよりも全然おいしいらしい。
日本のインド料理店の各メニューも同じく。
まさにインド人もビックリw
うちの地元では万代バスセンターのカレーが全国でも知られるほど有名ですw
ルーの見た目が黄色いので甘口なのではと侮ると大変な事にw
andounatu 2024-08-19 08:06:58  
カレーは奥深くて探求したくなるよ(^^)/
コメント作成
0

シェアボタンに関して