オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 「年寄りはついていけない」紙の保険証廃止をマイナンバー最低普及率の村で聞く
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 74
(50)
最終ログイン07:47
 
ウェイネルのMILU日記
タイトル 「年寄りはついていけない」紙の保険証廃止をマイナンバー最低普及率の村で聞く   おすすめ(13) 2024-07-18 07:49:43

「ついていけない」の声も 福岡県内で最も高齢化率が高い一方で、マイナンバーカードの普及率が最も低い東峰村では、賛否両方の声が聞かれました。 「私たちは今まで通りでいいとおもうけどね。マイナンバーカードは持ってる。使うことは何もないけどね」 「私たち年寄りはついて行けないようになる感じ、ねえ?」 「何枚もあるより一つになるほうがいいかな」

長崎市内の診療所で、75才以上の100人に対し、マイナ保険証の顔認証システムについて調査した結果、1人で機械操作できたのは20人のみで、46人が「不可能」または「援助が必要」でした。調査結果について、長崎県保険医協会の本田孝也会長は「2024年秋に、現在の健康保険証が廃止となり、マイナ保険証になるのは無理がある。現場が大混乱となる。高齢者にとって、機械の操作は非常にハードルが高い」と述べました


マイナ保険証、高齢者・障害者の施設も「管理が難しい」と反対。


カテゴリ:その他 > その他
コメント(7)
oldlonlywolf 2024-07-18 07:54:59  
確かに高齢者にはマイナ保険証は優しくないかもですね(^^;)
ラジコン 2024-07-18 18:40:06  
そおーにゃんだぁ!!@@
めぐ02 2024-07-18 19:52:32  
私が住んでいるところは病院によってマイナ保険証を義務付けていますね。
綿津見神 2024-07-18 20:44:19  
問題山積ですね^^;
NORITA 2024-07-18 21:44:39  
河野太郎て詐欺師ですね❢❢
おぐりん 2024-07-18 23:28:59  
高齢者じゃ無くても、マイナ保険証は無理ありです><
ちい吉 2024-07-19 12:22:37  
ありまぁ;
コメント作成
0

シェアボタンに関して