オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 壁紙にでも ~vol.1462 (棚田 その4:三谷地区いしがきの棚田)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 73
(42)
最終ログイン01:01
 
つぶ餡のMILU日記
タイトル 壁紙にでも ~vol.1462 (棚田 その4:三谷地区いしがきの棚田)   おすすめ(30) 2024-06-30 12:16:44

こちら、「いしがきの棚田」と呼ばれているだけあって、美しく積まれた石垣が広がります。

別ウィンドウ


しかしやはり高齢化・過疎化が進んで田んぼの世話をする人が減っているようで、地元以外の方でも田んぼのオーナーとなってくれる方を募集中の模様。

別ウィンドウ


地元の方(1枚目の写真に写っているおうちの方)にお話を伺いましたが、この棚田の特徴である石垣が綺麗に見えるように、石垣の間から生えてくる雑草取りも意識的にやってらっしゃるとのこと。

確かに道を挟んで反対側には休耕田になっている田んぼが多くなっているのですが、そちらは手入れがされておらず、石垣も雑草に覆われて見栄えは良くなかったです。

自分のようなただ見に来るだけの人のことも配慮して手入れしてくださってるのを聴いて頭の下がる思いでした。

で、せめてなにかこの辺りにお金を落としていこうかとも思ったのですが、食事できるような店はおろか自販機すら見当たらないような場所で・・・感謝を胸に抱いただけで立ち去りましたとさ。

別ウィンドウ

カテゴリ:その他 > フォト
コメント(15)
oldlonlywolf 2024-06-30 12:30:21  
一番最初に開墾する際に急斜面に田んぼを作ろうとした結果、このような景観になったんだというのが何となく想像できます。
維持するのも大変そうですね。
ルリアたん 2024-06-30 12:39:06  
きれいな風景ですね^^
ユズ美 2024-06-30 14:29:13  
綺麗な棚田ですね^^
維持は大変そう^^;
SALAFloral 2024-06-30 14:40:30  
のどかな風景だね^^
癒されたよ(◜ᴗ◝ )
moonfall 2024-06-30 14:51:48  
この石垣、人力で積んでますよね。
大変な労力だったと思うし、しかも今も維持に人手かけてるって
すごいことだと思います。
まだまだ、知らないだけでこんなところが日本にはあるのですね^^
konomi41 2024-06-30 15:41:27  
こっちは山口だった。
田舎ってお金落とすところがないよねえ。。。。。。。。。。
めぐ02 2024-06-30 17:21:31  
民家があるようですが、その方々が守っているのでしょうか・・・
NORITA 2024-06-30 17:51:00  
素晴らしいですね(*^_^*)
ジャンロン 2024-06-30 17:52:43  
石垣の棚田とかもあるんですね^^
維持するのも大変そうですが、こうやって手入れして下さる方に感謝ですね^^
0ななみ0 2024-06-30 17:57:26  
いい空気w(ღ*ˇᴗˇ*)。o・・・ウットリ
oto 2024-06-30 19:01:42  
石を積み上げたご苦労が偲ばれます。
ちい吉 2024-07-01 07:33:43  
いいですねぇ(*´ー`*)
かすみ草 2024-07-01 09:37:42  
石垣っていいですね。
高齢化の人手不足はよくわかります。
うちのが行ってるところもそうなので、それで手伝いに行ってる次第です。
長野ですが@@
桃次郎姫 2024-07-01 15:10:37  
まさに石垣 素敵ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
hirune 2024-07-01 19:52:16  
『この世界の片隅に』って映画なアニメを思い浮かべる風景だわ
コメント作成
0

シェアボタンに関して