オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 風呂 ババンババンバンバン♫
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 75
(34)
最終ログイン 1日前
 
あやせのMILU日記
タイトル 風呂 ババンババンバンバン♫   おすすめ(3) 2023-12-11 05:00:40

昭和か!(セルフツッコミ

『命の洗濯よ❤』だと平成か!になるのだろうか・・・

とかとかくだらないことを考えてたらなんかまともな

日記が書けなくなってたんだがどうしよう?(´・ω・`)知らんがな

古来、入浴は貴族の習慣だったそうで庶民にはそうそう出来なかった。

らしいんですが、古代ローマとかには入浴の習慣があったりします(某漫画参照

中世ヨーロッパの時代に入って衛生観念がおろそかになってしまったため

そのあたりすっ飛んでしまったんだそうな。

まあ、その頃のヨーロッパでは真水は非常に価値が高く、風呂なんて

とてもじゃないが沸かせない状態だったんですよね。

基本 欧州は井戸水や河川の水は硬水で、飲んでも美味しくないし

衛生面でも飲料に適さない。

だからワインとかが日常的に飲料水のかわりとして飲まれてたりしたわけです。

おフランスのお貴族様は何日も風呂に入らないのでそれはそれは芳しい体臭を

振り撒いていたんだそうでそれを誤魔化すのに香水が大流行したりしてたとかとか・・・。

そう考えると日本は安土桃山~江戸の頃には公衆浴場が多数出来ていて

庶民の交流の場として入浴の習慣が定着していったのですから

鎖国していた日本のほうが進んでいたのか?とかとか思ってしまうのです。

まあ、浴場があったのは一部の都市部だけですがねw

温泉に関してはコレが又 話が別で、戦国武将が自領内に源泉を探索させたりして

戦傷者の療養施設として開発させていたという経緯があります。

ここでは割愛しますが、『風呂』というのは掘り下げるとどこまでも

深くなる一大研究分野なんです。

は~ビバノンノン♪(だから昭和か!

カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(1)
hirune 2023-12-11 02:17:44  
歯、磨けよぉおおお!w
コメント作成
0

シェアボタンに関して