オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > とってもわかりやすい般若心経 現代語訳
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 75
(34)
最終ログイン 1日前
 
あやせのMILU日記
タイトル とってもわかりやすい般若心経 現代語訳   おすすめ(5) 2022-12-25 07:28:20

Xmas当日に仏教で一番メジャーな般若心経のお話などw

まー、大体の宗派で唱えるこの般若心経。

web上でも様々な現代語訳が掲載されてて様々な解釈が

なされています。

その一つでなんかまさにコレ!ってのがあったのでご紹介します。

わずか260文字にコレだけの意味が込められています。

『正しく生きるのは確かに難しいかもな

 でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ』

私はこの一節が好きですね。

ところがこの般若心経、浄土真宗(一向宗)では唱えることはありません。

自らを昇華して悟りを目指す般若心経は『他力本願』を教義とする

浄土真宗とは真逆だからだそうです。

この現代語訳をスマホに保存して通勤通学の合間や

ちょっと生きるのに疲れたときに読み返してみて下さい。

そうしていれば悟りを開き、解脱への道が見えてくるやもしれませんw

ストレス社会に生きる現代人にとって般若心経は救いとなる・・・

私はそう信じています。

まあ、すでにドロップ・アウトして隠居生活な私が何を言ってるんだ?って

ハナシなんですがね(^^;。

最後にこの現代語訳を英訳して歌った動画がありましたので貼っておきます。

蛇足ですが、私は宗教家ではありませんw

教祖でもありませんのでお布施や献金はご遠慮申し上げておりますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(3)
アマリ 2022-12-25 10:01:53  
中級クラッカーのお布施送れなかったww
あやせ 2022-12-25 17:51:57  
運営がイベ餌送ってくる様になってうちのプレボは常にMAXなのよ・・・
hirune 2022-12-27 01:00:26  
般若心経・・なんか、ロックだね!w
コメント作成
0

シェアボタンに関して