オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 新リアル企画?昭和遺産(ネタないとき使うかも・・・ですw)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
最終ログイン 1日前
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 新リアル企画?昭和遺産(ネタないとき使うかも・・・ですw)   おすすめ(23) 2022-11-06 12:26:45

前回のリアルイベ日記、今回も沢山のコメントありがとうございましたm(_ _)m
で、日記に出てきた「黒電話」について、主人公が「使えないんぢゃ?」と言ってましたが・・・
実が木になったので収穫してき・・・・ちが、気になったので、調べてきましたww

                             


結論:

今でも使えます。(ただしかなり制限あり)



現在の電話回線ではそのままつなげても接続方式が違うので使用できないそうですが、光回線ならルーターと電話機の間に変換コネクタをかませることで黒電話から電話をかけることはできます。ただし相手が同じ通信方式を採用していないとつながりません。

詳しくは、こちらのサイトをご確認くださいm(_ _)m

黒電話は使えるか?仕組みと接続方法についてまとめ! - きっと誰かの役に立つ (obtain-qualifications.com)


また、ダイヤル式黒電話夜が普及する前、「ハンドル式黒電話」という電話機が存在していましたが、これは本体横のハンドルを回して近くの交換局を呼び出し、交換手に相手の電話番号を伝えると、交換手が相手の電話機に接続して呼び出してくれる、というものでした。ちなみに、小学生くらいの頃、この電話機が実家にあったのを覚えてます。(確か実家の電話番号はその時局番なしの3桁だったような・・・( ̄▽ ̄)



そのころは電話機がない家庭もあったので、近所の人が我が家に電話を借りにきて、終わったら10円置いていったっていうのも何気に覚えてます。
(当時の実家はぽつんとなんちゃら状態のど田舎だったもんで、世間でプッシュホン電話機が普及し始めた頃、ようやくダイヤル式黒電話がやってきました(^^;))


まあ、今となってはよき思い出ですけど・・・・ね。

ということで、日曜日もよろしくおねがいしますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(19)
安達美樹 2022-11-06 12:37:58  
おつかれさまでーす^^
どりるまん 2022-11-06 12:56:44  
今でも使えるとは
vまゆりんv 2022-11-06 12:59:32  
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)黒電話 骨董品かもねw
制限ありなのねぇ ホホゥ(o-∀-))
アンジュ1 2022-11-06 13:33:59  
黒電話使ってる人今でもいますよw
のろま 2022-11-06 14:24:11  
黒電話今でも使えるんだ^^
すごいねー
うみがめ 2022-11-06 15:04:18  
黒電話格好いいですねw
xx銀次xx 2022-11-06 16:10:34  
へぇぇぇ(^^)秋晴れの良い天気でした(^^)
rosary 2022-11-06 16:15:38  
なるほど、黒電話にも色々種類があったのですね^ - ^
星乃花 2022-11-06 18:29:04  
φ(๑•×•๑*)フムフム
レオンドル 2022-11-06 18:40:01  
この電話を使うのは普通にじゃ難しいんですね(*'ω'*)
nobuひろ 2022-11-06 18:52:52  
おおお くるくる電話があるってことは 実家は大地主!!だな
苺湖 2022-11-06 19:03:52  
(σロ-ロ)✧ふむふむ
まっ黒くろすけ 2022-11-06 19:35:03  
電話番号3桁 v( ̄Д ̄)v 今でもそのまま使えたら凄いですね~
コールソン 2022-11-06 19:41:40  
黒電話の歴史が・・・
ウェイネル 2022-11-06 21:15:23  
懐かしい電話ですね
Row7 2022-11-07 06:16:11  
黒電話、今でも使えるのはびっくりですね(*‘∀‘)
ゆるり 2022-11-07 11:01:30  
黒電話今も使えることに驚き!
下の電話は見たことなかったです~
2022-11-07 19:22:19  
小さい時に見たことあるw
アリエッティー 2024-02-07 01:13:18  
ほお、我が知人の現役黒電話は、凝った接続方法があってこその現役なんですねー
変り者扱いしてたけど、実は苦労人だったのですね。あ、努力家かな(笑)
コメント作成
0

シェアボタンに関して