オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > ジェネレーションギャップ
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 75
(34)
最終ログイン 1日前
 
あやせのMILU日記
タイトル ジェネレーションギャップ   おすすめ(4) 2022-10-09 17:53:56

昭和が平成に変わる頃からぐらいだろうか、この言葉が囁かれるように

なったのは。

その前から『新人類』なんて言葉で表現してたようだけど。

世代が進めば 文化や価値観、持っているものも変わります。

5年も前の家電が時代遅れになる昨今、人の暮らしは

変わり続けるのも致し方ないのではないでしょうか。

様々なフォーマットが生まれ消えていく中で、本当に良いものは

時を超えて生き残っていく、それこそが眞理です。

録音媒体が半導体主体になった今でもレコードが絶滅することなく

レコード針のメーカーに世界中から注文が殺到する・・・

そんな事実もあるわけです。

技術や文化は伝承されず失われると二度と復活できません。

日本刀の作刀技術がその最たる例です。

現代の刀匠たちが必死で再現を試みるも未だ道半ば。

古い、時代遅れと切り捨ててしまう前に そのものの価値を

再度見直す、そういう『ゆとり』こそ現代に生きる全ての

人に必要ではないのではないかと常々思うのです。

『今の若いものは』『昔は良かった』『俺達の頃は』

こんな言葉は今をちゃんと生きてる人からは聞かれることはありません。

過去を懐かしんで今を否定する、そんな視野の狭さが

ジェネレーションギャップを作り出している・・・というか

ちゃんと見えているなら『ジェネレーションギャップ』なんて

ただの錯覚、幻想なんだと言えるんじゃないでしょうか。


・・・多分、万人に理解してもらえるとは思ってないですよ?w

世捨て人のボヤキですから(^^;


いやー久しぶりに堅い文章書きましたよw

物書きになりそこねた昭和の残滓が少し辛口で久々のGA日記でした。

カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(5)
andounatu 2022-10-09 19:58:45  
その言葉道理だと思いますよ!
hirune 2022-10-10 01:53:09  
色々なくしたくない素敵なモンありますね
猫田にゃぁ 2022-10-10 06:13:05  
紀元前のひとも「最近の若者は・・・」ってぼやいてたって話ですからね^^
アマリ 2022-10-10 07:42:50  
歳をとると時間のたつのが早く最近のように錯覚してしまいますw
多分齢とともに脳のメモリー容量が減りオーバーしないようにHDにランダムに移動させたから
起こる現象かな?
だから「最近かーちゃんの股から生まれてきたのにもう医者から余命言われて無いわ~」
って人も居るかも^^
朱夏812 2022-10-16 15:17:43  
唱和の残像こそジェネレーションギャップ? ってか、
鬼籍に入られる人が多くなってきたのが世代を感じさせて切ないかな・・・
コメント作成
0

シェアボタンに関して