オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 捏造企画:現代用語の嘘知識(ことわざ編:次は近況何とかの予定ですw)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
最終ログイン06:07
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 捏造企画:現代用語の嘘知識(ことわざ編:次は近況何とかの予定ですw)   おすすめ(26) 2022-10-04 00:38:08

ばんわあー( ̄▽ ̄)

還暦を迎え、隠居生活に入っ・・・ちが、へき地材料釣りじみーにやってます。
あ、昔見つけた材料釣りの絶好のポイントがあって、久々そこに場所替えしてます。次回あたり、日記でその場所をお伝えしようかと思います。
あ、一応断っておきますが、100%釣れるわけではなくて、釣れる確率が割と高いという意味ですので(^^;)
当然ながら時々近海でも釣れる深海魚がゲットできますwww

・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

前置きはこの辺にして、今回は例の嘘日記を・・・


〇昨日はひとみ今日はまさみ(昨日は人の身今日は我が身)

 昨日は人の身今日は我が身:

 運命、人事の変遷や災難は予測できないもので、昨日他人に起こったことが今日自分に降り掛からぬという保証はない。他人の不幸を自分の戒めとせよということ。

 昨日はひとみ今日はまさみ:

 最近ひとみ婆さんとデートしていると噂されている近所のじいさんの周囲の評判。
 しっかりデートしておきながら、昔からの大ファンである「長澤まさみ」が若いしやっぱりいいよね、と周囲に漏らしているらしい。


〇チュウして一生もめる(九死に一生を得る)

 九死に一生を得る:

 殆ど死ぬかと思われたような危険な状態を脱して、辛うじて命が助かる。奇跡的に生き伸びる。

 チュウして一生もめる:

 まったく眼中に無かった相手であったが、合コンの二次会で酔った勢いでキスしてしまい、それがきっかけとなって結婚することとなったが、些細なことで喧嘩すると、必ずその話に発展してしまうこと。


〇闇をつついて嫁起こす(藪をつついて蛇を出す)

 藪をつついて蛇を出す:

 不必要な事をしたために、危険な目に遭ったり、災いを受けたりすることの喩え。

 闇をつついて嫁起こす:

 飲みすぎて深夜帰宅して毎回嫁に制裁を食らっているにもかかわらず、今回は絶対大丈夫という自信のもと、音を立てず、真っ暗な家の中を手さぐりで寝室までたどり着き、布団を探り当てたと思いきや、普段その場所に寝ていないはずの嫁が寝ていたため、結局また同じ失態を繰り返してしまうこと。


・・・・・・・・・・・・

火曜日もよろしくおねがしますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(19)
マレフィセント 2022-10-04 01:05:00  
隠居勢かっw
rosary 2022-10-04 01:05:50  
材料の釣れる確率が高いのは魅力的ですね^ - ^闇をつついて嫁起こす…やってしまいましたか(><)
Row7 2022-10-04 06:26:43  
闇をつついて嫁を起こすも気になるけど、
昨日はひとみ今日はまさみもめちゃ気になります(*'▽')
星乃花 2022-10-04 07:21:26  
場所によって色々と違いがあるのでしょうか(´・ω・`)モキュ? ことわざ面白いですねw
雅桜輝 2022-10-04 07:22:58  
(・_・D フムフム
アンバー 2022-10-04 11:37:10  
眼中に無かったのに・・・酔った勢いで・・・気を付けなければ いけませんね!?w
マゼラン大西 2022-10-04 12:34:59  
いーすね!
vまゆりんv 2022-10-04 13:21:20  
(●笑0∀<)y-゜゜゜ウケケ♪ もう隠居って いいねw
+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです゚
てぃもり 2022-10-04 15:09:24  
鬼嫁が・・・w
ちゅうして♡もいいですねw
ゆるり 2022-10-04 16:09:15  
酔った勢い・・・気をつけてくださいね~
苺桜MaO 2022-10-04 17:26:28  
ごめん。。。上の二つも読みたいんだけど。。。
どーしても、嫁が気になっちゃってwww
下から見てしまいますっꉂ (˃▿˂๑)
苺湖 2022-10-04 19:08:14  
やっぱりお嫁さんに制裁を受けちゃうんですね(ノ∀`笑))
レオンドル 2022-10-04 19:40:07  
ちゅーして一生揉める…たいへんだ(*'ω'*)
nobuひろ 2022-10-04 20:27:56  
材料ポイント!!俺とかぶってたりしてw
あくね 2022-10-04 21:32:53  
材料釣りの絶好ポイントたのしみー!
ph 2022-10-04 21:57:08  
チュウして一生もめる=これも実話(隠れ嫁ネタw)
ウェイネル 2022-10-05 01:12:30  
面白いことわざですね
まっ黒くろすけ 2022-10-05 03:49:51  
いや~~~チュウは もめごとになりますね~www
メンテ明けもよろしくでーすm(_ _)m
2022-10-05 16:52:52  
毎回よく思いつくなと最近関心してますw
コメント作成
0

シェアボタンに関して