オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > リアル日記(メダカの飼育:オーディオだけでなく他にも色々やってました( ̄▽ ̄))
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル リアル日記(メダカの飼育:オーディオだけでなく他にも色々やってました( ̄▽ ̄))   おすすめ(26) 2022-08-10 00:57:23

ばんわあー( ̄▽ ̄)

前回お気に入りの音楽から、当時購入したスピーカーの話をさせていただきましたが、ちなみにあのスピーカー、1台22キロほどあって、持ち運びが結構大変だったのを覚えています(^^;)
あのクラスになると専用のスピーカー台とかあるんですけど、そこまで買う余力はなかったんで、代わりにコンクリ―トブロックを使ってましたw
当時のコンポは、アンプはオンキョー、CDプレーヤーはDENON、カセットデッキはVUメータ仕様の中古使ってましたけど、今どこのメーカーも存在しないみたいですね(^^;)

ということで、今回もリアル日記書かせていただきます。

内容ですけど、最近フレさんの日記でメダカのネタを見かけるようになったんで、昨年まで飼育していたメダカのお話をちょっとだけさせていただきます。


これまで金魚の飼育にチャレンジしてきましたが、毎回1か月足らずでお亡くなりになるという状態。
そんな中、メダカなら・・・・
と思い、スーパーの一角で売りに出されていたのを4~8匹ほど購入し、水槽で飼い始めました。

飼育と並行して、ネットでどんな風に育てればよいかを調べて、大きめの水槽に移し替えた後、水草を入れ、タニシを近所の用水路からゲットして放り込み、餌と合わせてPSBというバクテリア菌の培養液を1日1回霧吹きで水槽に吹きかけるということをしてました。

      これがそのPSBです。自分で培養することもできますけど、私は失敗しましたw

そして夏に散乱した卵からメダカの赤ちゃんが生まれた後は、稚魚だけを別の水槽(タッパ)に移しかえて、餌の代わりにPSBを与え続けました。(親と一緒の水槽で飼うと、稚魚は親に食べられてしまいます)

すると、水の色が徐々に緑色に変化。ここまでくると水中の酸素供給が勝手に行われて、餌も水中のバクテリアで賄えるので、ほぼ放置しても勝手に成長してくれます。


2か月くらいすると、成魚の居る水槽に移し替えて問題ない状態になるので、タイミングを見て移動。

これを繰り返すことで、1年で40匹ほどまで増えました( ̄▽ ̄)


残念ながら、様々な理由で今は飼ってませんけど、また機会があればまた挑戦したいなーと思っています。


ということで、次回は久々の近況報告予定です。
あ、水曜なのでなんかありますねw
それでは皆様、何とか明けもよろしくお願いしますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(30)
てぃもり 2022-08-10 01:13:11  
今流行ってますよねめ・だ・かw
Row7 2022-08-10 05:25:04  
メダカの飼育って本当に大変そうですよねぇ(;´Д`)
免停明けもよろしくお願いしますm(_ _"m)
鷹の爪 2022-08-10 05:37:56  
メダカ増えすぎて入れ物に困るので採卵を一時中止してますwww
2022-08-10 06:02:03  
メダカの飼育は大変だと聞いたことがありますねー( *´艸`)
アンジュ1 2022-08-10 06:43:58  
うちにもいますよ め だ か 増えて困ってます^^;
rosary 2022-08-10 07:21:36  
スピーカー、そんなに重い物だったのですね(^_^;)なるほど〜メダカのお話聞けて嬉しいです^ - ^参考にさせて頂きますm(_ _)m
まっ黒くろすけ 2022-08-10 07:37:06  
あ~~~メダカで止めて置いて正解です!!!
僕は熱帯魚にハマってしまって1.2m水槽2基を筆頭に9基
水槽増えて もう毎日何時間も世話してる羽目に(*´Д`)=з
ある日を境に8基止めてその後4年間1.2mにディスカス飼って
ましたが、コロナでお店が閉じることが多くなったのを機に
最後の水槽も止めました。
ウェイネル 2022-08-10 08:12:57  
水槽で魚を飼うのは大変そうですね
どりるまん 2022-08-10 09:45:25  
メダカは大変ですけど可愛いですよ 
naoto12 2022-08-10 11:08:25  
メダカ流行ってるんですかね?
うちにも3匹いますよー
リカ.Yuzuriha 2022-08-10 11:28:15  
小魚って意外とお世話が大変らしいですよね?
うちは子供がお祭りの金魚すくいでもらってきた金魚が
10年近く生きて、ちょっとした小さな鯵くらいの大きさになっていました
去年お亡くなりになって庭に埋まってますが(;´Д`)
メンテ明けよろしくお願いします!
2022-08-10 11:59:33  
私も過去にメダカを買いましたがダメでした・・。
メダカだから気軽に~と思ったらとんでもなかったです。難しいです。
鬼舞辻無惨 2022-08-10 11:59:42  
魚の飼育って、大変そうですねー
メンテ明けもよろしくお願いします^^
2022-08-10 12:19:34  
ウルフさんはこの前のPC修繕もそうだし機械系が凄いのですね!!
魚を育てるのって大変そうなんですね(;´Д`)
メンテ明けもよろしくお願いします!!
2022-08-10 12:28:37  
メンテ明けましたヨロシクおねがいします(^^♪
苺湖 2022-08-10 12:45:01  
メダカ飼ったことないですけど、大変そうですね~~w
メンテ明けもよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”
桃次郎姫 2022-08-10 14:10:56  
メンテ明けもよろしくお願いします メダカ見てるだけでも涼しそう
xx銀次xx 2022-08-10 15:24:38  
昔、メダカ三兄妹って歌はなかった?ないよね(^^)メンテ明けもよろしくで〜す(^^)ノ
vまゆりんv 2022-08-10 15:30:00  
メダカいいですねぇ
アンバー 2022-08-10 16:46:25  
ああ メダカ ご近所さんが一生懸命育てています、癒されるそうです^^
レオンドル 2022-08-10 18:53:00  
メダカ育ててたんですね^^
また機会作れると良いですねー♪
もりまりー 2022-08-10 19:31:40  
私も去年買ったメダカ、今も飼ってます
うみがめ 2022-08-10 20:02:48  
メダカブームとテレビでやっていましたw
ゆるり 2022-08-10 20:17:26  
メダカ飼育してたんだ~
難しそうですね
nobuひろ 2022-08-10 20:30:33  
メダカさん!!
船見坂ひで 2022-08-10 20:49:18  
コンクリ―トブロックねぇ、下に敷いてたなぁ DenonとBOSEは高くて買えなかったなぁ、自分はTechnicsかPioneerでしたね 昔はスピーカーも本体もデカくて重くて場所も取りましたねw
2022-08-10 22:15:19  
( `・∀・´)ノヨロシク
ph 2022-08-10 22:42:52  
すごい、何でもやれちゃうですね^^
ラルン 2022-08-10 23:09:15  
メダカの飼育大変そう@@ 免停明けましたが('-'*)ヨロシク♪です
おつむてんてん 2022-08-11 05:09:05  
マメに面倒見てましたね^^
コメント作成
0

シェアボタンに関して