オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 昨日の出来事・・・ではなくて緊急企画w
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 昨日の出来事・・・ではなくて緊急企画w   おすすめ(21) 2022-04-07 00:30:43

こんばんわー
深夜0時を回りました。昨日の出来事の時間ですw
が、ネタらしいネタもないので、今回は緊急企画「第1回:明日にはきっと誰かが使ってるかもしれない、捏造ことわざ特集編」をお送りします( ̄▽ ̄)

直近2か月の投稿作品の中から、作者個人が勝手にこれはウケたであろうと判断したものを厳選し、今回用に内容を一部編集して発表させていただきますm(_ _)m


〇夢がまた嫁(夢のまた夢)

 「夢のまた夢」
   非常にはかないこと。また、到底実現しそうにないこと。

 「夢がまた嫁」
  結婚した嫁が夢に出てくるくらいあまりに素晴らしすぎて、二度とこんな相手に出会うことはない、結婚して本当に良かったという旦那の彼女への感謝の気持ちを表す言葉。
  ただ、人によってはその反対の意味(結婚後鬼に豹変した嫁が怖すぎて、恐怖のあまり夢にまで出てくるので、お願いだからどこかに消えるか別れてほしいけど、それすら怖くて本人に面と向かって言えない状況)で引用するケースもある。


〇おまけは子供の為ならず(情けは人の為ならず)

  「情けは人の為ならず」
   人にかけた情けは、巡って結局は自分のためになるの意

  「おまけは子供のためならず」
 、子供におまけでいろんなものを与えすぎると、大きくなってから物で釣らないと言うことを聞かないわがままな子供になるから注意せよという古人の格言(信じるか信じないかは・・・信じなくていいですw)


〇後でで血祭り(後の祭り)

 「後の祭り」
  時機遅れで、むだなこと。 手遅れ。

 「後で血祭り」
  隠し事がばれているのに無理にごまかそうとしたため、かえって相手の怒りをヒートアップさせてしまうこと。


〇嘘の方言(嘘も方便)

 「嘘も方便」
  嘘は罪悪ではあるが、よい結果を得る手段として時には必要であるということ。

 「嘘の方言」
  ありもしない方言を使えば地元の人に叱責されるが、知らない人に本当にあるような口調で話せば、それを契機に人気者になるかもしれないので、使い方によっては効果があるということ。


〇渡に舘(渡りに船)

 「渡りに船」
  必要なものや望ましい状態が、丁度都合良く得られること

 「渡に舘」
  この2人がいれば、人気アクション刑事ドラマがいとも簡単に制作できる。例:刑事ドラマなら「渡に舘」だなw(って、ことわざでも何でもねーぢゃねーかw)


〇炎上して胃薬(天井から目薬)

 「天井から目薬」
  天井から、下にいる人に目薬をさそうとしても、上手くいかないことから、じれったくて、もどかしいことのたとえ。また、回りくどくて効果のないことのたとえ。

 「炎上して胃薬」
  何気にSNSなどに投稿した些細な内容が閲覧ユーザーから爆笑の嵐になるような扱いになり、訂正するつもりで追加投稿した内容がさらに追い打ちをかけたために恥ずかしすぎて胃潰瘍になり、胃薬が手放せなくなった人のことを指す。
 「発言は 地域とOP 要注意」・・・です( ̄▽ ̄)  
 
  
〇上の兄(姉)に餞別・妻の耳に念仏(馬の耳に念仏)

 「馬の耳に念仏」  
  馬に念仏を聞かせてもそのありがたみがわからぬように、いい聞かせてもその価値がわからないさま。

 「上の兄(姉)に餞別」
  休暇を利用して旅行に出掛ける兄(姉)に餞別を渡しても、結果的に適当にはぐらかされて、自分の小遣いに回されてしまうかもしれないから、注意せよという意味。  

 「妻の耳に念仏」
  起きているときに小遣い増やしてほしいといっても聞いてもらえないので、熟睡状態の妻の耳元で上げろ―上げろーと念仏を唱えるようにささやけば、、もしかしたら深層心理に働きかけることができて、アップしてもらえるかもと考えている、50過ぎて未だに万年平社員のうだつの上がらない男の悪あがきを示す言葉。

 (例)うちの親父、いい歳なのにいまだにおふくろに頭上がんなくてさー。あれじゃあ、「妻の耳に念仏」だよなあー。


〇嫁にカネボウ(鬼に金棒)

 「鬼に金棒」 
  強いものが何かを得て、さらに強くなることのたとえ。

 「嫁にカネボウ」
  (鬼)嫁が好きな化粧品をプレゼントすることで、自分の身を安泰させようとする気弱な夫の表現した言い回し。
  (例)嫁が大事にしてた品物うっかり壊したけど、この前お気に入りの化粧品プレゼントしたから「嫁にカネボウ」だな。


〇人の風呂見て我が風呂直せ(人のふり見て我がふり直せ)
 
  「人のふり見て我がふり直せ」
  他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよということ。

 「人の風呂見て我が風呂直せ」
  自分の家の風呂場がきれいに掃除されているかどうか、よその家の風呂をみて確認せよということ。
  なお、会社の先輩に上の正しいことわざを言われた新入社員が、下の捏造ことわざに聞き間違えて、実際に近所の風呂場を入浴中に覗いてしまい、警察に通報されるという事件が発生したとか・・・・


〇令和エモ助かる(芸は身を助ける)

 「芸は身を助ける」
  一芸にすぐれていると、困窮したときにそれが生計の助けになるということ。

 「令和エモ助かる」
  唯一のエモがNPCで低価格で購入できる「令和エモ」しかないが、意外に使い勝手がよく、記念撮影やアップ式とかで利用すると、意外と人気があるので重宝するということ。


〇位置を聞いて急に引く(一を聞いて十を知る)

 「一を聞いて十を知る」
  物事の一部を聞いただけで全部を理解できる。賢明で察しのいいことのたとえ。

 「位置を聞いて急に引く」
 (鬼)嫁に隠れてストレス発散んためにキャバクラ通いしていたが、その店の場所を嫁が把握し、近くに来ているという情報を連れの友人に聞かされ、一瞬にして血の気が引いてしまった、50になっても未だに頭の上がらない気弱な夫の様子を表す比喩表現。


・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)


何度も言いますが、「令和エモなんちゃら」等の一部の捏造ことわざを除き、元ネタになるような事実は一切ありません
信じるか信じないかは、あな・・・って、きっと信じてくれますよね・・・(´;ω;`)ウゥゥ

それでは木曜も(課題魔法含めて・・・)よろしくおねがしますm(_ _)m  

カテゴリ:その他 > その他
コメント(23)
うみがめ 2022-04-07 00:42:26  
夢がまた嫁www 好きなんですねー愛されてる感じがして素敵ですw 後で血祭は怖いです
ウェイネル 2022-04-07 02:00:25  
ことわざ作るの得意ですね
夜兎ーyatoー 2022-04-07 02:02:05  
確かに令和エモ重宝してますwww
Row7 2022-04-07 05:06:51  
自分的には炎上して胃薬と令和エモ助かるが好きですね(*‘∀‘)
2022-04-07 07:04:11  
しかしよく考えますねw
レオンドル 2022-04-07 07:56:59  
これだけ考えられるのすごいです^^
夢がまた嫁、おもしろいw
アンバー 2022-04-07 09:53:01  
最近 こちらのコーナーが楽しみになってきました^^w
リカ.Yuzuriha 2022-04-07 10:10:39  
夢がまた嫁wwww悪夢でうなされなければいいけどwwww
ちよた 2022-04-07 10:12:37  
「君は俺の夢に一度も出てくれないんだ。寂しいよ」ってある女性に言ったら「私、出たくないもの」と言われてしまった過去がある俺
vまゆりんv 2022-04-07 11:05:10  
すごい!これだけのことわざ集
嫁の2通り ププッ(* ̄m ̄)o))どっちだ?どっちだ?
ゆるり 2022-04-07 16:23:31  
思いつくのがすごいなぁ(*´∀`*)
xx銀次xx 2022-04-07 17:47:36  
渡りに舘が好きです(笑)メンテ明けたけどよろしく~(^^)
ひな74 2022-04-07 18:43:28  
夢がまた嫁に一票(◍•ᴗ•◍)
苺湖 2022-04-07 20:10:45  
いっぱいw( ´艸`)ふふ
ぉとめ 2022-04-07 21:28:37  
位置を聞いて急に引くヽ(*´∀`)ノ
苺菓 2022-04-07 21:28:47  
良い案が浮かぶとすぐメモるタイプですかぁあああ?ww
pRENOq 2022-04-07 21:30:22  
れのは鯛でしか釣られない!(๑ˉ ˘ ˉ๑)ドヤッ
mihoro 2022-04-07 22:01:48  
毎回たくさんよく思いつきますね♪
いつ考えているんだろう…w
のろま 2022-04-07 22:38:28  
またまた面白い^^
ph 2022-04-07 22:53:49  
妻、嫁、奥さんが関わると妙にリアルで面白い、青文字で強調されても、うーーーん^^;
rose2020 2022-04-07 23:55:08  
炎上して胃薬は ありそう
tera 2022-04-08 01:10:54  
「捏造ことわざ」はどれもよく考えられていて面白いよね^^
ラルン 2022-04-08 17:20:30  
こんなにたくさんいつも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
コメント作成
0

シェアボタンに関して