オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 今日の一言(朝からは快調?だけど昨日も・・・(^^;))
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 今日の一言(朝からは快調?だけど昨日も・・・(^^;))   おすすめ(27) 2022-03-11 06:25:42

おはよござます。

昨日も結局あいさつ回りだけして、インできませんでしたあ( ̄▽ ̄;)
ここ最近、シンデレラ並みに夜12時を回ると、椅子でzzzz・・・・www

そのため、未読日記がどんどんたまっとりますが、週末何とか・・・( ^ω^)・・・
あ、手持ちアイテム修繕しとかないとだああ(◎_◎;)

ということで、今回ももしかしたらそのうち使えるかもしれない(これからすぐ?)新しいことわざや言い回しについて、お話ししようと思います。


〇俊敏、でも突きは覚えず(春眠暁を覚えず)


 春眠暁を覚えず

  春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまうということ。

 俊敏、でも突きは覚えず

 精神の鍛練を目的に剣道を習わせたら、筋が良すぎてあっという間に上達できたが、危険なので突きは覚えさせていないという意味。
 呑み込みが早いので上達は早いが、裏技的な手法を理解してないので所詮ベテランには勝てないよという意味でも使われる。


〇うにせん? やだ、せん。(海千山千)


 海千山千

 長い年月にさまざまな経験を積んで、世の中の裏も表も知り尽くしていて悪賢いこと。また、そういうしたたかな人。

 うにせん? やだ、せん。

 某地方の方は理解できる方言。市場でゲットした取れたてのウニを茹でてから食べようと誘ったが、殻を割って食べるのが気持ち悪くて拒絶されるときの会話。
 このため、相手を誘おうとして瞬殺レベルで断られた際に使われることも多い。

 (使用例)
  昨日彼女をデートに誘ったんだけど、既に予定が入ってたみたいで、「うにせんやだせん」レベルで断られたよー


・・・・・(^^;)・・(◎_◎;)・・(-_-メ)・・・・・・・ ^^) _旦~~

きょはもしかしたらインできるかもしれません。そんときはよろしくおねがしますm(_ _)m 

カテゴリ:その他 > その他
コメント(21)
Row7 2022-03-11 07:07:51  
自分もずっと夜11時を過ぎるぐらいから頭が回転しなくなりますね(;´Д`)
個人的には、「俊敏、でも突きは覚えず」が好きです!!
ラルン 2022-03-11 07:40:29  
会長殿~ゲーミングチェアーじゃなくて布団でちゃんと寝て疲れとってくださいね><w
レオンドル 2022-03-11 07:41:04  
シンデレラになっちゃったんですねw
眠たいままゲームしてると…きちんとチャットできてたか翌朝不安になりますw
夏澄奏 2022-03-11 08:00:51  
まだ寒いですからね・・・お風邪ひかないよう ぬくぬく布団でお休みになってくださいね^^
ゆるり 2022-03-11 10:35:43  
眠い時は寝ましょう~釣りながら寝るの気持ちいいんだけどね(´∀`*)ウフフ
苺湖 2022-03-11 11:36:49  
イスでは疲れがとれないと思います。
ミュウたん 2022-03-11 15:14:31  
毎日 忙しいんだね
お疲れ茶ぁ (●´▽`)_旦 (´ω`●)
xx銀次xx 2022-03-11 15:22:16  
今日もよろしく~(^^)
夜兎ーyatoー 2022-03-11 15:39:51  
お布団でゆっくり休んでくださいね(><) うにせん?やだせんwwウケましたwww
vまゆりんv 2022-03-11 17:12:26  
ゆっくり休んで゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
時間なくても色々考えてる すんばらすぃ~(´ー`*)
tera 2022-03-11 19:30:31  
週末はゆっくりと休んでくださいね^^
よく考えつくねw感心してしまうww
2022-03-11 20:22:45  
(´ー`*)ウンウン眠いっすよね そういう時は寝るのが一番です
うみがめ 2022-03-11 21:27:47  
うにせんwwww
mihoro 2022-03-11 22:22:52  
お布団でちゃんと寝てくださいー(´;ω;`)
うにせんw
ph 2022-03-11 22:52:58  
2日分の日記でも大変です^^;
あくね 2022-03-11 23:01:35  
おつかれさまです^^
ウェイネル 2022-03-12 01:54:48  
暇なときにゆっくり楽しみましょう
夢來 2022-03-12 07:33:20  
睡眠は大事よね( ^ω^)・・・
2022-03-12 08:29:30  
俊敏、でも突きを覚えず。
剣道よりも真っ先に格ゲーの鉄拳を思い出してしまった。
プレイしてるキャラが突きがどうこうよりも真っ先に殴りに行く様をww
苺菓 2022-03-12 10:54:27  
眠い時は疲れているのでしっかり寝ましょうw
とても勉強になりました(笑)
pRENOq 2022-03-12 20:18:36  
無理しすぎないようにだよお( *´ノд`)
コメント作成
0

シェアボタンに関して