オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 今日の一言(ネタもなく暇なのでつい・・( ̄▽ ̄))
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
オンライン
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル 今日の一言(ネタもなく暇なのでつい・・( ̄▽ ̄))   おすすめ(22) 2022-02-23 00:20:08

今回は、有名なことわざとほぼ同じ意味で使える新しいことわざをご紹介します。


(1)後で血祭り(後の祭り)

「後の祭り」
 時機遅れで、むだなこと。 手遅れ。

「後で血祭り」
 隠し事がばれているのに無理にごまかそうとしたため、かえって相手の怒りをヒートアップさせてしまうこと。


(2)嘘の方言(嘘も方便)

「嘘も方便」
 嘘は罪悪ではあるが、よい結果を得る手段として時には必要であるということ。

「嘘の方言」
 ありもしない方言を使えば地元の人に叱責されるが、知らない人に本当にあるような口調で話せば、それを契機に人気者になるかもしれないので、使い方によっては効果があるということ。


(3)渡に舘(渡りに船)

「渡りに船」
 必要なものや望ましい状態が、丁度都合良く得られること

「渡に舘」
 この2人がいれば、人気アクション刑事ドラマがいとも簡単に制作できる。例:刑事ドラマなら「渡に舘」だなw(って、ことわざでも何でもねーぢゃねーかw)


・・・・

座布団5枚ほど没収されました(ーー;)

メンテ明けもよろしくおねがしますm(_ _)m

カテゴリ:その他 > その他
コメント(18)
ウェイネル 2022-02-23 00:32:56  
次はひな祭りのイベントでしょうね
nobuひろ 2022-02-23 01:00:42  
太陽にほえろーーーーーー
コールソン 2022-02-23 01:35:34  
「渡に舘」納得ですw
Notice 2022-02-23 06:00:02  
メンテ明けもよろしくおねがいします
Row7 2022-02-23 06:38:10  
自分的には後で血祭りが好きです!!あ、実際は嫌ですけどね(;・∀・)
レオンドル 2022-02-23 07:35:50  
嘘の方言いいですねw知らない人には効果あるかも?w
メンテ明けもよろしくお願いします^^
苺湖 2022-02-23 10:19:41  
((´∀`*))ヶラヶラ
メンテ明けもよろしくお願いします(* ・`ω・*)ノ
夜兎ーyatoー 2022-02-23 10:24:53  
後で血祭りの語感の良さがいいですwwww
ミュウたん 2022-02-23 14:50:59  
ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!
ラルン 2022-02-23 15:10:24  
後で血祭り インパクトありますww
あくね 2022-02-23 18:28:39  
没収されちゃったのかーw
pRENOq 2022-02-23 19:08:12  
嘘も方言は得意かも(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡
ゆるり 2022-02-23 20:56:57  
募集です(´∀`*)ウフフ
tera 2022-02-23 20:58:22  
3つともなかなかの出来だと思ったのは、私だけーww
mihoro 2022-02-23 21:44:21  
座布団没収されちゃったんですねww
メンテ明けもよろしくお願いします٩(✿´︶`✿)۶
2022-02-23 22:03:32  
嘘の方言w メンテ後もよろしくお願いします。
うみがめ 2022-02-23 22:19:24  
後で血祭・・・いやー><
ph 2022-02-23 22:33:03  
「後で血祭り」辞書に載せたいです^^
コメント作成
0

シェアボタンに関して