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2021年10月14日から翌日の15日にかけて、ドコモで大規模な通信障害が発生しました。
少なくとも約200万人のユーザーが影響をうけ、コンビニやタクシーなどお会計時の電子決済サービスも利用できない事態も起きました。
現在は復旧して正常に通話やインターネットができますが、なぜこのようなことが起きたのでしょうか。
今回は通信障害が発生した経緯と原因、対処法をご紹介していきます。
2021年10月14日(木)の17時頃から翌日15日(金)午後10時頃まで、約29時間にわたり通話やインターネットに接続しにくい状態が続きました。
4G/5Gサービスは15日の午前5時頃復旧し、3Gサービスは午後22時頃の復旧しました。
ドコモの会見によると、IoTネットワークの工事が原因で通信量が増大し、IoT端末だけではなくスマートフォンやガラケーも通話やインターネットの利用がしにくくなったとのことです。
今回起きた通信障害の経緯と事象を時系列順で表にまとめました。
時刻 |
事象 |
10月14日(木)
|
00:00 |
IoTサービスにおける加入者/位置情報サーバーを旧設備から新設備へ切り換え実施 |
07:26 |
不具合が確認されたため、旧設備に切り替えを実施 |
16:36 |
IoT端末に対して旧設備への位置情報を促す措置を実施 |
17:00頃 |
位置登録信号の再送によりトラヒックが上昇、通信がしにくい状況に。 |
19:57 |
順次復旧 |
10月15日(金) |
05:05 |
4G/5Gサービスが復旧 |
22:00 |
3Gサービスが復旧 |
通信障害が起こる前にしておく対策とは?
ドコモやau、ソフトバンクの大手キャリアは3G回線のサービス終了を発表しているので、早めにスマートフォンなどに変えることをおすすめします。
なぜなら今回おきた通信障害のように、スマートフォン(4G/5G回線)の復旧は早く終わり、ガラケー(3G回線)の復旧が遅くになる可能性があるからです。
大手キャリアが提供している3G回線のサービス終了時期は以下の通りです。
キャリア |
ドコモ |
au |
ソフトバンク |
サービス終了時期 |
2026年3月末 |
2022年3月末 |
2024年1月下旬 |
いざスマートフォンに買い換えようと思っても「色々機種があってわからない…」「料金プランが複雑で難しい…」などあるかもしれません。
そんなときはノジマにお任せください!ノジマではキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)からの派遣ヘルパーがいないため、スタッフがお客様にあった機種や料金プランをご提案できます。
電化製品だけではなく、携帯電話からインターネットまでご案内できますので、お近くの店舗へお立ち寄りください。
ご自宅にいるときに通信障害が起こった場合、インターネットが繋げないと現在の状況など収集するのが難しくなるので、光回線などインターネットを契約することをおすすめします。
携帯電話の4G/5Gサービスが使えなくても、ご自宅の契約している光回線などにWi-Fi接続すれば、インターネットを利用することも可能です。
ただ光回線などインターネットにも@nifty光、ドコモ光、auひかりなど種類がたくさんあります。
基本的には携帯電話とインターネットをセットにすると割引が受けられます。
自分にあったインターネットサービスがわからない方は、ぜひ一度ノジマへお越しください!
ノジマでは、キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)からの派遣ヘルパーがいないため、スタッフがお客様にあったインターネットサービスを公平にお選びできます。
電化製品だけではなく、携帯電話からインターネットまでご案内できますので、お近くの店舗へお立ち寄りください。
スマートフォンの中には「SIMカード」と呼ばれる小さなカードが挿入されています。
SIMカードとは契約している情報(電話番号やメールアドレスなど)を識別するためのカードです。
通常はスマートフォンに1台につき1枚挿入されていますが、最近のスマートフォンはSIMカードを2枚挿入することができ、「デュアルSIM」と呼ばれる方法があります。
例えば1枚目のSIMカードをドコモ、2枚目をpovoで契約し、2枚挿入することで片方の回線で通信障害が起きても、もう一方の回線で通話やインターネットを利用できます。
今回のような通信障害が起こっても、デュアルSIMにしておけばもう一方の回線で通話やインターネットができるので便利です。
しかし契約しようと思っても、どこの携帯会社と契約すればいいのかわからない方もいることでしょう。
そんなときはぜひ一度ノジマへお越しください!
ノジマではキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)からの派遣ヘルパーがいないため、お客様の環境に合わせてキャリアに関係なくご案内できます。
ぜひお近くのお店へお立ち寄りください。
インターネットが繋がらない場合に試すこと
電話やインターネットに繋がらない場合の対処法を3つご紹介します。
機内モードをオン/オフする
機内モード(飛行機のマーク)を一度オンにしたあと、再度オフにしてみましょう。
オフからオンにすることで、接続している電波を切断してくれます。
その後、再度オンにすると電波につなぎ直すことで改善する場合があります。
iPhoneとAndroidのスマートフォンで手順が違いますので、それぞれご紹介します。
iPhoneの場合
「設定」をタップした後、「機内モード」の横の丸いマークをタップし、緑色になったら機内モードがオンの状態です。もう一度タップして白色のオフの状態に戻しましょう。
Androidの場合
「設定」をタップした後、「ネットワークとインターネット」をタップ。
「機内モード」の横の丸いマークをタップし、緑色になったら機内モードがオンの状態です。もう一度タップして白色のオフの状態に戻しましょう。
一度お使いの携帯やスマートフォンの電源を切って、再度電源を入れてみましょう。
電源を切ることでアプリや電波を切断してくれます。
その後、電源を入れてインターネットにつなぎ直し、改善しているか確認しましょう。
もしかするとお使いの携帯やスマートフォンに挿入されているSIMカードの接触不良の可能性がありますので、一度SIMピンと呼ばれるもので抜き差しをすることもおすすめです。
ただSIMピンを常備している方は中々いないと思います。
そういった場合はノジマのような家電専門店やキャリアショップで相談してみましょう。