オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 不遇なWinXp 64bit
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 74
(50)
最終ログイン01:23
 
ウェイネルのMILU日記
タイトル 不遇なWinXp 64bit   おすすめ(13) 2021-09-02 02:45:01

https://馬ちゃん.com/Agent/WinXp64.html

知っている人は知っていると思いますが、Windows Xp 64bit版は2005年4月24日に発売したWindows Xp 32bit版の後継OSです。
最大の特徴は、Windows Xp 32bit版は使用可能なRAMが最大で4GBであったのに対し、Windows XP x64版は128GBに拡張された事です。
その結果、64bitで作成したプログラムは動作の高速性と安定性が得られるようになりました。しかし、Windows Xp 32bit版で動作していた多くのソフトが、Windows Xp 64bit版の独特なアーキテクチャ(Windows Server 2003 を流用)のために対応させる事が出来ず、結果的には使われる事がほとんど無い不遇なOSになりました。
(1)OSバージョンが NT 5.2 なので XPとは異なる。
(2)2003 Server 64bit版と同じカーネルで動いている。
(3)ドライバーに恵まれていない。(32bit 版ドライバは64bit で使えない。Vista以降からは 64bit のドライバを提供しているベンダーが多くなった)
(4)Service Pack のバージョンが 2.0 迄で、XP SP 3.0 以降のソフトが、これが原因ではじかれることがある。



WindowsXp 起動画像
左の画像は、私の現用のWindows Xp 64bit版の起動画面からメニューを開いている状態です。

このOSは使ってみたら、動作の軽さや安定度、動作中の静寂性に驚きました。

ブラウザのセキュリティが甘く、ネットサーフィンには使えませんが、Windows Xp 64bit版は見直すべきではないかと思いました。

サポートは終了しておりますので、Windowsのアップデート機能を解除し、余計なお世話な「バルーン」の表示を停止したら、作業に集中できるようになりました。

その結果、このOSでプログラム開発をしていると、とても落ち着きます。
プログラム開発は、このOSでやろうかと本気で考えています。



動作の軽さにも関係していると思いますが、まず以下の画像をご覧ください。
Xp642画像

このOSには、Office 2003 Professional、VB6、Visual Studio 2005、画像処理ソフトなどをインストールしておりますが、容量は40GB以下に収まっております。
今では全く使われなくなった40GBのハードディスクにも入れようと思えば入ります。私は、容量不足で使わなくなった80GBのSSDにインストールしましたが、余裕でインストール出来ております。 SSDも安くなったとは言え、不要になったSSDを再利用できるのは、とても有難いです。 しかも、当時では考えられないようなきびきびした動きになります。


 Windows Xp 64bit版とは

私がWindows Xp 64bit版を手に入れたのは、発売して間もなくだったと思います。秋葉原の電気店で、確か2万円丁度ぐらいで購入したと記憶してます。
当時はこのOSで動くソフトが全くなく、マイクロソフトの宣伝に乗せられてつまらない買い物をしてしまったと、ずっと後悔をしておりました。
しかし、冷静に考えてみると「Windows Server 2003」と同等の機能を持ったOSが2万円で買えるのはマイクロソフトにしてみれば、超大安売りだったのではないでしょうか。
事実、(今は誰も買わないでしょうが)「Windows Server 2003」は現在でもアマゾンなどで販売しており、(ライセンス数によって)3~8万円の値段で売っております。
最新のWindows 10を見ると、中途半端な状態で販売し、頻繁にアップデートを行いますが、Windows Serverは考え方が根本から異なっており、最初から安定して動作します。


 Windows Xp 64bit版の入手方法

Windows Xp 64bit版は、ヤフーのオークションでも(ごく稀に)見かける事がありますが、出品と同時に落札される程に人気があるようです。


カテゴリ:その他 > その他
コメント(7)
ラジコン 2021-09-02 05:40:52  
うん、うん(=^・・^=)
oldlonlywolf 2021-09-02 06:28:56  
へえええ。使い勝手よさげ( ̄▽ ̄)
takky10 2021-09-02 06:41:44  
( ..)φメモメモ
パンダの庭 2021-09-02 09:42:32  
「動作の軽さや安定度、動作中の静寂性」いいですね!φ(._. )メモメモ
NORITA 2021-09-02 10:50:53  
ウムウムーなるほどー㋬㋬
まぜるなきけん 2021-09-02 11:50:55  
(・o・)ノ !!
まっ黒くろすけ 2021-09-02 12:01:17  
うんうんXp馬鹿にした人多かったけどMSOSの中では傑作だと思いますよ
CADの僕はアプリの要請でXP64入れたけど快適だった ただ....Wifiやイントラ構築が
面倒~~~~Office2004まではMSやるき有ったよね~それ以降はPPT以外一切アップデートの
必要性も実用性もなかった。昔は必死にVBSでExcel書いてたけど、最近のExcelどうなんだろ?
コメント作成
0

シェアボタンに関して