などのコメントがありました。
ツイッターでも最初にする動作すべて少し重い、
そしてUI操作をするとき一個の処理が終わるまで次の処理を受け付けない感じがある
Windows11のすごいハードウェア縛りは、MSがリッチなOSを作りたいんだろうなぁってのを感じる。
昔、Windows vista で当時の一般的なPCでは重すぎるのに、動かせますと許容してしまい、実際には重くて評判を落としたからあらかじめ、今回は重いよと縛りを入れてきたんかな。
などのツイートがありました。
DDR5の発売に合わせているからもしかしたらDDR5も必要になるのかもしれません。それに合わせたCPUでないとだめに変わるかもしれません。
そうなるとサポートCPUが12世代からに変わるかもしれませんね。DDR5は1つ16GBで2つ合わせて32GBになります。
DDR5はTEAMジャパンによると、国内発売時期は現時点未定ながら、パソコンSHOPアークでは近日中に製品を展示予定。販売価格については現時点未定ながら「税込で50,000円前後になるのではないか」(店員談)とのこと。
海外では311ドルなので日本円に換算すると311ドル = 34374.83円になります。
このことからwindows11搭載マシーンは高額になることが予想されます。
以前、現在使用しているパソコンでも動かせないくらい重いOS開発されてその搭載パソコンが高くて手が出なくて持っているパソコンにリナックス入れてそれがはやってマイクロソフトは衰退すると予想したけど本当にそういうことになりそうな予感がします。
WWindows11自体は2021年後半に発売されるものの、windows10からWindows11へとアップグレードできるのは2022年以降になるのはwindows11搭載マシーンでないとまともに動かせないのをみんなに知ってもらうためかもしれませんね。