正室・呂后vs側室・戚妃。
呂后は貧しい頃(下役人時代)から夫・劉邦と子供2人(長男・恵帝と長女・魯元)を支えてきた苦労人。劉邦が項羽と覇権争い(楚漢戦争)をする際には、お城の留守番を引き受けてます。
戚妃は劉邦が戦争に明け暮れていた頃に慰めのお相手として迎えた舞姫で、3男・劉如意を設けてます。
劉邦が項羽を倒した後の事です。
戚妃は劉邦からの寵愛を受けている間に、実子・如意を皇太子にするように懇願します。恵帝は優柔不断で決断性に欠け、如意は活発的な性格に育った為か、漢王朝の将来を心配していた劉邦も後継者交代を検討するようになります。
が、舅・劉大公(劉邦の父)や漢王朝の重臣達の助力を得た呂后の反対で、実現しませんでした。
やがて劉邦の死後、戚妃は上記の事で呂后の恨みを買っていた為に逮捕され、奴隷小屋に入牢させられ、ついには両手足を切断されて豚小屋に捨てられてます(人豚事件)。
※流石に恵帝もついて行けなかったのか、生母の猟奇的行為を非難してます。
続いて如意も呂后に命を狙われた為に、恵帝が護衛するものの、目を離した隙に暗殺されました。
※2男・劉肥は生母・曹妃(劉邦の第2の側室)が上の後継者争いに参加してない為か、呂后の警戒心を買ってないので難を逃れてます。
貴女が比較的感情移入できるのは、呂后と戚妃のどちらですか?