ただチケットを買うだけの為になぜ、何の為に個人情報を抜き取られるのか?おかしすぎる。
大きな課題となっているのが、ネット購入を基本としているチケットの売れ行きです。
背景には「チケットが買いにくい、分かりにくい」という声もある中、実際にどれだけややこしいのか、徹底調査しました。
大阪・関西万博では『顔認証システム』で商品が買えるようになるということです。
大阪・関西万博では、会場内の一部店舗での商品決済で顔認証システムを導入する予定です。システムを利用するには万博電子マネーの「ミャクペ」などで顔認証情報を登録する必要があるということです。また、チケットの貸し借りによる“なりすまし防止”のため、入場ゲートではチケットのQRコードのほか、顔認証とあわせて確認する予定だといいます
大阪・関西万博の開幕まで2か月あまりとなり、着々と準備が進む一方で、万博会場や周辺で働く人材の確保は困難を極めています。あの手この手の争奪戦を取材しました。