マイナポータルは、行政が運営するオンラインサービスです。
子育てに関する行政手続がワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができるようになります。
マイナポータルをスマホなどで利用している方もいると思います。
マイナポータルには利用規則が存在します。
内容も頻繁に変えられているようなので、2023年6月時点での3つの内容のポイントを解説します。
基本的にマイナポータルで発生した損害は自己責任です。デジタル庁が過失を認めない限りそのような規則になっています。
また公金受け取り用の口座情報は、銀行機関にマイナンバー情報以外は伝達させます。
また情報を受け取った金融機関は、顧客に対してサービスを提供するとデジタル庁のホームページには記載されています。何のサービスはわかりませんが、個人的な主観ですが、銀行の利益になる商品を進められる可能性があります。
【サクッと実演】ねんきんネットの使い方をマスター!スマホを使ったログインから国民年金の状況確認までやって見せます【60代のおかんでも大丈夫】
「ねんきんネットにログインできない」「よく分からない」と声をいただいたので、パソコンとスマホアプリで実演してみました!
年金ネットを使えば、
・年金の未納はあるの?
・ねんきん定期便が見たい
・過去どの年金に加入してきたのか?
・年金見込額試算はどこで見るの?
といった疑問が解消できますよ!
e-Taxの確定申告作成コーナー における「マイナポータル連携の事前準備」の手順を解説してみました。昨年より、少しですが改良され、ちょっとだけよくなっています。
マイナポータルは、マイナンバーカードを持っている人がログインして利用する、政府が運営するオンラインサービスです。どのようにして自分の情報を閲覧するのか、実際の操作をご紹介します。