https://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18062101/
プラットフォームホルダーはパッチ不可能なハードウェア脆弱性の公開に続いて,海賊版ゲームを使ったゲームを永久に追放する。
任天堂は,正規に購入されたゲームのデジタルコピーかどうかを「完璧に検出する」とされる新たな海賊版対策を実装した。
新しい対策は,Nintendo Switchに残されたパッチ不可能なハードウェア脆弱性が感染に公開され,潜在的セキュリティの悪夢に見舞われてから数か月後に登場した(関連記事)。
しかしながら,任天堂は現在違法ダウンロードを取り締まっており,海賊版ソフトを使用したユーザーはNintendo Networkから恒久的に追放される。
任天堂の新しいセキュリティ対策の詳細を提供したRedditユーザーのSciresM氏は(参考URL),ゲーム機が追放されかねないのでゲームの海賊行為はしないよう人々に呼びかけている。
「任天堂は,接続されたユーザーが任天堂認定ゲームカードからの正しいゲームのデータを持っているかどうかを検出できます」とSciresM氏は説明する。「これは3DS時代のゲームカードヘッダデータがゲーム間で共有される問題を解決しています」
「加えて,アップロードされる証明書には,まだ大量の(暗号化された)未知のデータがあります。― ゴールドポイントが換金されると証明書はNintendoアカウントにリンクされます。証明書の共有は任天堂から完全に検出可能です」
「ダウンロードゲームの場合は,任天堂は実際に完璧にオンラインの海賊行為を防いでいます。チケットは偽造できません。任天堂はチケットのデバイスIDがクライアント証明書の接続のデバイスIDと一致するかを検証できまます(一致しない場合は破棄)。それと同様にチケットのアカウントIDはログ印字に認証されたNintendoアカウントと一致するかも検証できます。
「ゲームに海賊行為を行ったと定義されたユーザーは,彼らのゲーム機でちゃんと署名されたチケットを持つことができません。したがって直ちに追放されなくてもオンラインに接続できません。―これはまさに私が彼らの立場であったらダウンロードゲームの認証で実装するであろう手法そのものです」
https://www.mutyun.com/archives/41116.html
5chでも噂になっているようですね。
今後出るソフトはアップデートが終わっていないスイッチでは動かないという可能性がある。
本体をオンに繋いだら勝手に証明書をアップして弾くのね
で証明書自体に未知で多数の暗号化データがあると
マジコン自体、輸入厳しいし関税でも止められるからな。
DSとは違ってオンラインで任天堂側からいくらでも干渉できるからいたちごっこは企業側が有利だろ
とっくに割れてる3DSですらマジコンは全く普及していない
DSの後に法整備してから輸入禁止で、なおかつ販売すると即逮捕
著作権違反と違って民事じゃなく刑事罰だからね
通報一つですぐに警察が駆けつけてくる
すでに捕まった前例があるから法人のショップは、どこも扱わない
すっかり麻薬と同じ扱い
個人輸入の転売屋が国内に持ち込むのが精一杯だろうけど
それもすぐ任天堂に対処されて、Switchが高価な置物と化すだけ
もうDS、PSPの頃とは違うんだよ