腎臓病は自覚症状が少ないため、知らず知らずのうちに病状が進行してしまう病気です。
腎臓病と診断されたら、病気が進行しないよう症状がなくても食事や生活習慣に気を付けることが大切です。
第一部では「腎臓病を進行させないために」として、腎臓病を進行させないための治療や生活、食事について、第二部では「透析や移植が必要と言われたら」として、治療との向き合い方や治療をされてる患者さんの声をご紹介します。
腎臓が強くなる人だけが毎日コツコツやっている15の最強習慣をお伝えしていきます。
腎臓は機能が低下しても症状としては現れにくく、あと何年後に透析ですねとお医者さんから言われるまで気がつかないくらい我慢強い臓器なんですね。
症状がないから腎臓なんて気にしなくてもいいやって思っていると体の至る所にダメージが加わり、大好きなあの食べ物が食べられない、週に3回透析に通わなければいけないなど、ハードな生活になる方がほとんどです
腎臓を守るためには血管を守ることが非常に大事です。そのためには、食事・睡眠・運動習慣が非常に大切です。今日はどんな管理をすれば血管を守ることができるのか、腎臓を守ることができるのかをお伝えしていきます。おすすめの食べ物もご紹介していますのでぜひご確認ください。
腎臓を元気にしてくれる飲み物について解説しています。
臓病に良い食事を調べるとまず第一に減塩・たんぱく質制限・カリウム制限などのワードが出てくるぐらい、食事は腎臓を守るためにとても重要です。
しかし、食事療法=食事制限ではありません。腎臓の状態によって、腎臓を守る食事の方法は変わってきます。ここでは、なぜ腎臓を守るために食事が重要なのか、腎臓を守るための食事療法について管理栄養士が解説していきます。