オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > GA★からのお願い♪ 休日の過ごし方
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 99
(43)
最終ログイン07:26
 
ShiryuuのMILU日記
タイトル GA★からのお願い♪ 休日の過ごし方   おすすめ(25) 2024-09-22 22:59:06

昼頃まで寝てるのと、ツイッター(現X)のタイムラインを追うので、多くの時間を無駄に使ってます。w


あと、スイッチでゲームもします。

大抵シューティングゲームです。

今「シューティング」というと、FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)(一人称始点のシューティングゲーム)と認識されるらしいですが、僕が言うのはスクロールシューティングです。

3大横スクロールシューティングと呼ばれる物だと、以下のゲーム。

・グラディウス

・ダライアス

・R-TYPE

縦スクロールシューティングは、全くまとまって無くて不明です。

奥スクロール(個人的な名称、疑似3Dと呼ばれる)は、以下は入ると思います。

・スペースハリアー

・アフターバーナーⅡ

両方とも、セガですが。

多分、他メーカーのファンは、異論があるかも。

アフターバーナーがⅡなのは、初代のゲームバランスが悪くて、すぐにⅡに切り替わった為とされます。

なお、スペースハリアーは、「最も移植されたゲーム」と言われています。

「見た目はアレだけど、雰囲気は似てる」という移植が、その当時のパソコン版で多いですし。

 ※僕はPC-6001mkⅡで遊びました。見た目は凄いです。w

 ※その後アーケード版を遊びましたが、スピードが圧倒的に速くて驚きました。


ちなみに、最近良く遊んでるのは、以下の2つ。

・ダライアス エクストラバージョン

・サンダーフォースAC(サンダーフォースⅢのアーケード版)


更にちなみに、「ダライアス エクストラバージョン」は、以下の流れでスイッチに移植されました。

・初代ダライアスを、元々が3画面の物を1画面に収まるように、【一般人】が見た目を移植

・メガドライブミニの為、【新規に】上記の移植版を【開発元であるタイトーが監修し】移植

・MD/MD互換機用に、【新たに】【カセットで】販売(メガドライブという名称が使えない為、「MD」です)

・MD/MD互換機用をスイッチに移植

狂気としか思えない流れ。w

それにしても、やはり1画面の方が遊び易いです。

3画面はインパクトこそあれ、結局一番右の画面まで移動する事が多いし。


カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(19)
NORITA 2024-09-22 23:10:07  
( ゚д゚)ウム素晴らしいですね(^^♪
moonfall 2024-09-22 23:11:53  
Xはお勧めが次々表示されるので、ほんと時間が経つのがあっという間ですよね^^;
ゲーム、ほとんど名前しか知らないのばっかりです^^;
私はFPSしかやってなかったので、殺伐とした世界からいきなりMILUに来たので
その平和な世界に衝撃を受けましたw
全然日記の内容についていけず、違うことばっかり書いてすみません^^;
Mechanix 2024-09-22 23:15:19  
沙羅曼蛇 やりたいですw
SALAFloral 2024-09-22 23:31:40  
睡眠大事(ღ'◡`)
cacao95 2024-09-23 00:00:33  
良い休日を過ごして下さいね^^
まりりん1205 2024-09-23 00:13:41  
シューティングはかなり苦手ですが、グラディウスはわかりますヽ(´▽`)/ シューティング上手なりたいなぁ
シッダールタ 2024-09-23 06:33:57  
いっぱいゲームで充実した休みを送れてるみたいで~~ナイス ( ̄一* ̄)b
manabooou 2024-09-23 09:10:36  
休日、最近はまったりだらだらですーw
マレフィセント 2024-09-23 09:32:00  
ゲーム一択の日でしたねw
どりるまん 2024-09-23 09:53:11  
MD版ダライアスの移植は凄い出来です 音楽も完璧です。
0理紗0 2024-09-23 10:06:15  
シューティングは、やったことないです ゲームは、FF7エバクラだけです
ちゅぴ 2024-09-23 10:35:42  
ゲーム三昧もいいよねーw
w彩香w 2024-09-23 10:49:01  
ゲームいっぱいやってるんだぁ~~ シューティングゲームはやったことないです^^
lりりぃl 2024-09-23 11:16:48  
ゲームでのんびり…良いですね~^^
ゲームはしないのでよくわかりませんが((m´・ω・`)m ゴメンナサイ…)
ゆっくり過ごせる時間があって羨ましいです(*^^)v
vまゆりんv 2024-09-23 15:54:55  
(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ゥンゥン わかるわ~w
苺湖 2024-09-23 17:36:29  
ゲームはわかりませんが~~有意義に過ごされてるようでいいですね^^
ハリーBB 2024-09-24 08:52:08  
昔 雷電っていうシューティングゲームが好きでした(*´∇`*)
hirune 2024-09-24 17:57:13  
グラディウスってのは、たぶんやったこと・・ある筈w
もう・・まったりのんびりできるMILU一択(*`・ω・)ゞデシ!!
植中どくん 2024-09-24 23:55:01  
休日を好きなことして過ごせれるのは良いですね^^
コメント作成
0

シェアボタンに関して