オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 令和の米騒動!? 米不足の原因と広がる影響
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 74
(50)
最終ログイン07:53
 
ウェイネルのMILU日記
タイトル 令和の米騒動!? 米不足の原因と広がる影響   おすすめ(16) 2024-09-01 11:08:21

2024年、日本を襲った米不足の背後には、気候変動と観光需要、そして南海トラフ地震への備蓄需要の急増がありました。 この動画では、米不足の原因からその影響、そして私たちがどう対応すべきかについて、より深く掘り下げて解説します。



深刻な米不足が発生している。東京や大阪のスーパーでは購入制限や値上げ、品切れが相次いでいる。原因は2023年の猛暑による不作とインバウンド、外食需要の拡大。さらに、農水省が農家に対し「食用米ではなく家畜の飼料用に転換しましょう。転換したら補助金を出す」という、政府が米の供給を減らす政策をしていた。新米が出荷されても高値が続く見通しであり、米が高級品化する可能性も示唆されている。そんなニュースを見た2ちゃん住民の反応集をまとめました。


全国各地で米が品薄・売り切れ状態となっている米騒動ですが、解決の見込みが立っています。 米不足の原因の1つでもある転売ヤーの現状、タイ米などに関するニュースの2ch反応集をゆっくり解説形式で紹介します。


カテゴリ:その他 > その他
コメント(7)
NORITA 2024-09-01 12:02:34  
( ゚д゚)ウム(^^♪コメの買い占め企業は許されませんね❢❢
oldlonlywolf 2024-09-01 12:59:25  
スーパー行ってもほぼ品切れ状態です(^^;)
美月57 2024-09-01 16:05:12  
もともと昨年は新潟の米が大不作(40度酷暑&極端な少雨)で、他の都道府県は大したことないはずなんだけどなぁって思ったら、台風や線状降水帯など、大雨の影響もあったんですね?となると、今年も各地そうなので
は?あ、ちなみに今年の新潟の米は大豊作の予報が出ております(*'▽')ノ
ラジコン 2024-09-01 17:12:09  
そぉーにゃんだぁー(=^・・^=)
ちい吉 2024-09-01 20:15:24  
ありまぁ;
綿津見神 2024-09-01 21:03:47  
久々のコメ不足困ったものですね^^;
めぐ02 2024-09-02 19:23:50  
うちの近くのスーパーはコメの購入制限があっています。
コメント作成
0

シェアボタンに関して