オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > かわいい
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 94
(47)
オンライン
 
MIDのMILU日記
タイトル かわいい   おすすめ(12) 2024-08-24 00:28:51


たのしそう  /  おいしそう  / おもしろそう  のように

形容詞 に  そう  をつけて それを推定する表現の コトバがありますが、


かわいい に そう をつけると かわいそう になりますよね?

現代では意味が逆になってしまいます。


美しいとか 赤い 丸い とか、 ぱっと見てわかる形容詞には

 そう をつけないというルールらしいです。


また、古来の かわいい の意味は 不憫 気の毒 哀れといった

現代で かわいそう で表現される言葉としての意味もあったため、

大昔は かわいい + そう の  かわいそう は成立していたようです。



カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(7)
NORITA 2024-08-24 09:30:49  
( ゚д゚)ウムなるほど(^^♪
moonfall 2024-08-24 10:27:00  
ちょっと気になってググってみたら
「かわいい」の語源は「かわはゆし(顔映ゆし)」で
もともとは恥ずかしいの意で使われていたようです。
ちゅぴ 2024-08-24 10:35:20  
日本語って難しいね
ribyi 2024-08-24 10:46:42  
( ¯꒳¯ )ホホゥ
美月57 2024-08-24 11:12:26  
そうなんだよね。
本来なら「可哀相」と哀の字が入ってますが、
これを現代の使い方に直して変換されて定着されて出来た変換が
「可愛そう」⇒「可愛い」⇒「かわいい」。
小さくて愛らしいものや、コミカルで茶目っ気な仕草をしてる様子、
パステルカラーを使ったものやフリルのある服、
天然が出ちゃったけど許せる範囲内の行動、
最近では、あざとい言葉や行動などを指します(*'▽')。
男性のテンプレワードの1つ「女子の『かわいい』は理解しがたい」
SALAFloral 2024-08-24 14:23:03  
言葉ってなかなか上手くできてるもんですよね^^漢字もそれなりに意味もありますもんね^^
oto 2024-08-24 17:22:29  
(・_・D フムフム お勉強ぬなりました^^
コメント作成
0

シェアボタンに関して