オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 在宅勤務のセキュリティとは?在宅勤務でのセキュリティ対策方法と必要性
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 74
(50)
最終ログイン01:13
 
ウェイネルのMILU日記
タイトル 在宅勤務のセキュリティとは?在宅勤務でのセキュリティ対策方法と必要性   おすすめ(14) 2023-02-22 01:26:03

https://go.chatwork.com/ja/column/telework/telework-105.html

在宅勤務でセキュリティ対策が必要な理由

在宅勤務でもセキュリティ対策を徹底しておかないと、さまざまなトラブルに発展する可能性があります。

なぜ在宅勤務においてもセキュリティ対策が必要であるのかを確認しましょう。

情報漏洩への対策

在宅勤務でセキュリティ対策を怠ると、情報漏洩に発展する可能性があります。

たとえば、外部からの攻撃によって顧客情報が流出すると、社会的な信頼性を失くしてしまいます。

また、トラブルの規模が大きい場合には、取引先企業とのビジネス機会も減少し、自社経営にも影響を与えます。

情報漏洩を防ぐためにも、在宅勤務でのセキュリティ対策が必要です。

コンピューターウイルスの感染防止

仕事でインターネットを接続する際に気を付けなければならないのが、コンピューターウイルスの感染です。

セキュリティ対策が万全な状態でないと、誤って悪質なWebサイトやファイルをダウンロードによって、PCがウイルスに感染してしまいます。

最近では、ウイルスに感染したことに気づかないウイルスも多く、そのままにしておくことで社内ネットワークから自社に悪影響を及ぼすだけでなく、ほかのPCを攻撃することもあります。

ウイルス感染による甚大な被害を防ぐためにも、セキュリティ対策を徹底しなければなりません。

盗難を防ぐ目的

会社から貸し出しされたPCや、ほかのデバイスが盗難されないようにするためにも、セキュリティ対策が求められます。

在宅勤務であっても、自宅への侵入者による盗難や、外出先での紛失によって、企業に損失が発生するためです。

とくに、PCの紛失・盗難は、データの情報漏洩にもつながるリスクがあり、十分に気を付ける必要があります。

在宅勤務に潜むセキュリティリスク

在宅勤務には、通常のオフィス環境と異なり、さまざまなセキュリティリスクが存在ます。

セキュリティ対策を進める上で、どのようなリスクがあるのかを把握しておきましょう。

自宅・公衆Wi-Fiを利用したネットワークの悪用

在宅勤務のセキュリティリスクには、自宅や公衆Wi-Fiへの接続による被害が挙げられます。

オフィスのWi-Fiと異なり、自宅のネットワーク環境では適切なセキュリティ対策が施されていないため、不正アクセスを受けやすい状態です。

また、カフェや飲食店などの公衆Wi-Fiは、通信が暗号化されていないことが多く、通信内容が第三者に覗かれていることもあります。

ネットワーク上のリスクは企業に甚大な被害を生み出すこともあり、優先的に対策を取らなければなりません。

デバイスの紛失・盗難による情報漏洩

貸与されているPCやスマートフォンといった機器の紛失・盗難による情報漏洩リスクも存在します。

紛失・盗難被害にあったデバイスから情報が流出し、取引先や消費者への二次被害を生み出す危険性があります。

自社にとっても、損害賠償の請求をされるリスクもあるため、オフィスを離れて仕事をしている以上、デバイスの紛失・盗難について十分な対策が必要です。

従業員の不正行為

在宅勤務が続くと、私生活との境目が見えづらくなり、故意の有無に関わらず不正行為をおこなってしまうリスクがあります。

たとえば、在宅勤務後、Web会議システムを使って友人と会話をしている最中に、うっかり仕事の内容や、取引先の機密情報を喋ってしまう事例が挙げられます。

在宅勤務中の不正行為は、従業員本人に悪気はない場合がほとんどですが、情報漏洩の事件にまで発展する危険性があるため十分注意しなければなりません。

ほかにも、仕事中のSNSやインターネット掲示板への書き込みがトラブルに発展することもあり、仕事と私生活を切り離せるように意識する必要があります。

在宅勤務で必要なセキュリティ対策

オフィスとは異なる環境の在宅勤務では、適切なセキュリティ対策が求められます。

在宅勤務でのリスクを防ぐためにも、企業や従業員がおこなうべきセキュリティ対策を紹介します。

セキュリティソフトの導入

セキュリティ対策の基本とも言えるのが、セキュリティソフトの導入です。

コンピューターウイルスの感染防止や、スパムウェアを開いてしてしまった際に、セキュリティソフトを備えていると回避できる可能性を高められます。

注意しておきたいのが、セキュリティソフトを導入する際には、最新のソフトを使用することです。

また、インストール後も定期的にアップデートをし、セキュリティ対策を強化しましょう。

VPNを利用した通信内容の保護

自宅や外出先のカフェなどでインターネットに接続する場合には、VPNの利用も検討してみてください。

VPNとは、「Virtual Private Network」の略で、ネットワーク上にプライベートな空間を設けるツールです。

VPNを通して通信内容を暗号化することで、第三者による外部からの侵入を防げるようになります。

また、社内でVPNを構築すると、通常オフィス内でしか利用できないページへのアクセスも可能となり、在宅勤務での効率化にも期待できます。

在宅勤務での規則を設ける

デバイスの紛失・盗難を防ぐためには、企業側で規則を設ける必要があります。

たとえば、自宅以外でのPCの持ち出しを禁止にしたり、持ち出す際には会社に許可を取るようにしたりし、未然に紛失・盗難を防げる環境を整備します。

また、万が一、PCを外出先で失くしてしまった場合に備えて、遠隔でデータを消去するサービスを導入しておきましょう。

従業員ごとのアクセス管理も含めて、在宅勤務時のデバイスや情報の取り扱いには十分に気を付けなければなりません。

在宅勤務のセキュリティ対策を進めよう

在宅勤務でのリスクを軽減するためには、適切なセキュリティ対策が必要です。

ビジネスチャット「Chatwork」を利用すれば、特定メンバーでグループを作れるため、メッセージの内容が外部に漏れる危険を防げます。

また、Chatwork内の通信内容はすべて暗号化されているため、第三者による覗き見防止にも効果的です。

在宅勤務やテレワークに限らず、オフィスワークなどでも日常的な連絡ツールとしても活用できるため、セキュリティ対策と合わせてChatworkの導入をご検討ください。


リモートワークの危険性

テレワークの弊害

便利なZoomの意外な落とし穴  オンライン会議システム『Zoom』の危険性とは? テレワーク・リモートワークのセキュリティー対策について


カテゴリ:その他 > その他
コメント(7)
ソラリス 2023-02-22 06:35:30  
セキュリティは大切ですよね^^
oldlonlywolf 2023-02-22 07:01:29  
ですです。
手続きも結構面倒なので、在宅勤務ほとんどやってないです(^^;)
0理紗0 2023-02-22 09:03:27  
今は、リモート三年目、PC自体も貸与に変わり、一切、仕事以外に操作も、閲覧も出来ないほど、制限がかけられてますね。それだけ、社員を信用してる会社は、まず無いですから。企業主たるもの、そこを怠っては、失
格ですし。砂金、思うのは、Youtubeに上がってる、そういった動画は、再生数稼ぎのために、湾曲して作り過ぎてると感じます。ある意味、Youtubeはえげつないなぁって^^
fukurou5 2023-02-22 10:15:47  
メンテ明けも宜しくお願いします。
綿津見神 2023-02-22 15:32:50  
シンクライアントだから安心です^^v
NORITA 2023-02-22 21:17:52  
ウムウムーメンテ明け後もよろしくお願いします(o^―^o)ニコ
苺桜MaO 2023-02-22 21:46:48  
在宅もぃろぃろ大変なんですねっ。。。
コメント作成
0

シェアボタンに関して