オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > パソコン(リアルバージョン:文章が長いので、途中放棄おけですw)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(38)
最終ログイン07:16
 
oldlonlywolfのMILU日記
タイトル パソコン(リアルバージョン:文章が長いので、途中放棄おけですw)   おすすめ(18) 2021-10-05 08:49:16

今回のGAお願い日記のタイトルは「パソコン」で、いつもの流れでボケネタ日記で投稿させていただきましたが、
他のフレさんの日記を読んでるうち、リアルネタで書いてみようと思いたちまして・・w

というのも、実は以前自作中古PC作成にはまっていたものでw

どういうことなのか・・・では、どぞw

(1)きっかけ

 学生時代に買った、NECのPC98シリーズ中古(名機と言われたのではないですw)が最初に手にしたパソコンです。まだ5インチFDにOSが入ってた頃ですね。
 高校の時、友達が持ってたカセットテープで起動するパソコン見て感動したの覚えてますw
 ゲーム用に買いましたけど、当時はFD起動だったので、抜き差ししながらってのがめんどくさかったですね。

(2)社会人になって

 ネット環境が整いだしたころ(当時はまだADSLとかでも感動してたw)、酷評だったWinMEパソコンを購入。これもゲームメインだったような気がしますが、いかんせん使い勝手悪かったのを覚えています。
 そんなころ、NT系OSに興味を持ち、ぜひどんなものか使ってみたいと思ってはいたものの、貧乏人だった私は新品のPCなんか買う余力無し。
 そんなとき、PC専門店に中古で2000円くらいのタワー型PCを発見し、即時購入。
 そして、WinNTインストCDをネットオークションで購入。(当時の購入品)


 そして、初のWinNTを作成したのですが・・・

(3)PCちゅんへの目覚め

 で、使っていると、処理の速さを徐々に求めるようになり、ネットで調べるとCPUの周波数を変えれば処理速度があげられるとの記事が。しかも、基板の設定を変えれば可能だということもw
 ということで、いろいろやっておりましたが、設定を誤り、PCが逝ってしまいました(@_@)
 でも、なぜそうなったのか、どうすればよかったのかという素朴な疑問がきっかけとなり、自作PC作成の道へズルズル・・・引き込まれていくのでしたw


(4)中古自作PC構築

 色々調べていくと、DOS-V機(死語になってる?)というマイクロなんちゃらのOSを動かすパソコンのパーツの共通の規格が存在することを知り、規格さえ合えば、自分の好みでいろんなオリジナルのPCが作れるということに
気が付いた私は、そこからネットオークションで一昔前の各種パーツを購入したり、リサイクルショップで販売されている中古PCパーツを購入しては、自作のオリジナル中古PCを作るようにw
 だあーって、新品で購入すると何万円とするのが、たったの数千円でちゃんと動く(でもOSは2世代くらい前?)PCが作れるんですから。
 (当時は、ネットサーフィンメインだったので、そこそこネット環境が使えれば問題ありませんでした)
 Win7全盛期の頃、XPとか2000でPC作ってましたねw

 ちなみに、現役で使用しているパソコンは自作入れて3台ほどw
 そのうちの2台がこれです。(中古感満載w)

ノートはリサイクルショップで500円で購入。HDDトメモリなかったので中古で調達し、旧XPノートにWin7インストして使ってます。


 

(5)さらに極めて・・・

 とはいえ、やはり中古品。寿命は来ます。
 ただ、その原因が基盤の1部品を交換したら復活するかも・・・
 その可能性に気が付いた私は、今度は修理も始めました。
 電子部品をネットで調達し、半田こて片手に交換作業。
 ただ、ど素人ですので失敗もたくさんありましたが、無事成功して復活を遂げたものもありました。

 というわけで、これが派生して、家電品の修理も可能な範囲でやるようになっちゃいました。相変わらず手術に失敗して逝去される家電も多々ありましたが(^^;)
 何回か液晶テレビを復活させようとして頑張ってみましたが・・・やはりハードル高いですw
 その代わり、得る情報も多いですけどね。
 


(6)最近

 忙しくなって、昔ほど機械いじりできなくなりましたけど、基本は治せるものは自然治癒で・・・ち治せる直せるものは自分で対応する癖がついてしまい、機械類であれば基本家電に限らず車も手を出しておりますw
 まあ、よかったのか悪かったのかよくわかりませんけど、機械いじるのって楽しいなあと思う今日この頃ですw

 
って、あれ、PCの話がいつの間にか機械いじりの話になってるよおおwwwww
ま、いか( ̄▽ ̄)

くそ長い日記、最後まで読んでいただき(読んでねだろなw)ありがとうございましたm(_ _)m
 

カテゴリ:その他 > その他
コメント(20)
ウェイネル 2021-10-05 09:25:24  
大変だけど頑張りましたね
2021-10-05 10:31:51  
機械いじり出来るのは凄いです!
tera 2021-10-05 10:57:32  
機械いじりに目覚めるのは、きっかけさえあれば誰でも通る道ですよね^^
主な要因は「お金がない」状況と「時間はある」状況ですが・・・
金があれば修理せずに買ってますよねー
レイモンドぺティボン 2021-10-05 14:06:39  
興味を持つことが大事ですからねーw
もんも3 2021-10-05 16:23:02  
失敗は成功の基ですし^^というか、すごいですね!!何かとマメな方だと思っていましたが、機械いじりもお好きなんですね。尊敬します!
のろま 2021-10-05 17:26:43  
すごいですね^^

好きだから出来るんですよね^^
Hedgehog73 2021-10-05 19:36:36  
すごーーー!機械いじりできるのすごいなあ
Erma 2021-10-05 19:45:52  
自作PC・・・凄い知識ですねw
愛美e 2021-10-05 19:57:32  
凄い^^ 自作PCって作りたくなるみたいですね^^
苺菓 2021-10-05 19:58:53  
何でも失敗とかしてわかってくると楽しいですよね^^
2021-10-05 20:29:26  
凄いです(^▽^)
v西瓜v 2021-10-05 20:33:40  
自作パソコン!!!
狼さん、すごいです!!
修理も自分でとかw機械いじりは怖くてできませんwww
ph 2021-10-05 20:52:08  
読んだよー、独学ですごいですねー^^
mikanmikan2 2021-10-05 21:11:57  
すごw
mihoro 2021-10-05 22:06:30  
自作でPC作れる方ってすごい!!
私は言われた部品だけ渡して作ってもらいましたw
tito 2021-10-05 22:26:23  
PC作れるの凄いです!(>_<)
2021-10-05 22:43:57  
叩けば 対外治ります(たぶんw
夜兎ーyatoー 2021-10-05 22:45:48  
自作PCすごいですwww
おつむてんてん 2021-10-05 23:48:23  
いやいや、嵌ってますねー^^
マゼラン大西 2021-10-06 10:30:12  
自作PC、機械いじりすごいです!PCも家電もなんで動いてるのか理解せずに使ってますw
コメント作成
0

シェアボタンに関して