それに伴いwindows10 は 2025年でサポート終了するそうな。
【 悲報 】 サンディおじさんは2025年でほぼ絶滅することが確定しますた。
ザックリ説明すると
core i シリーズで言うところの 第8世代 以降のCPU搭載PC がアップグレードの対象ですっていう
おっそろしい告知を Microsoft さんはしています。 マジかよwww
まぁ・・・2025年まではwindows10も使えるので、急がなくていいんじゃないかなって
個人的には思ってます。
以下 難しい説明。
現時点で INFO されている Windows11 の システム用件のなかで、
・セキュアブート を構成していること
・TPM2.0 に対応していること
この2つが原因で、多くのPCで アップグレード非対応判定を受けているようです。
セキュアブートは、windows10をインストールする際に設定します。
途中で変更できる場合もありますが・・・できない場合もあります。
TPMは 物理モジュール または
ファームウェアTPM (マザーボードにソフトウェアとして組み込まれているTPM )
どっちでもいいみたいだけど、そもそも 家のPCで TPMを意識してONにして使ってる人いるの??
・・・っていうのが正直な感想です。
TPM2.0に対応した物理モジュールが手に入れば、
第3世代以降のPCにだってインストール可能になるってことなんでしょうか??
実際はどうなんだろ・・・ アヤしい中華製の USBメモリ型モジュールとか出て来そうwwww