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ウェイネルのMILU日記
タイトル 電動キックボードを車道で走らせるのは自転車よりさらに危険です!   おすすめ(9) 2021-05-31 08:42:40

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E8%BB%8A%E9%81%93%E3%81%A7%E8%B5%B0%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%88/

電動キックボードの社会実験が始まった、とTVなどで報道している。すでに海外では普通に乗られている電動キックボードはとても利便性高い。私もナインボットという電動キックボードを持っており使っているが(後述の通り日本でナンバー無しのまま合法的に乗れるのは土地所有者の許可を得た私有地のみ)、すんごく便利だ。環境にもやさしい。

けれど非常にリスキーだ。下の動画、ANNニュースなのだけれど、車道をフラフラしながら歩くような速さで走っておりその横をバスが通過していってる。そもそもバス停と電動キックボードの走る場所はバッティングしてます。しかも電動キックボード、僅かな段差で前輪引っかかりコケちゃう。雨の日だと盛り上がったペイントを斜めで通過したら簡単に転倒だ。

はたまた下の動画は完全にナンバー無し車両で公道を走っており、その後もずっと公開され続けている。これだけ見ると警察は黙認しているように思えますね。個人的にはナンバー取得してもしていないくても、車道をバスやトラック、乗用車などと一緒に走らせることは危険だと考えます。ブレーキや緊急回避性能、外乱にタイしての性能的にはせいぜい15km/hまでの乗り物かと。

ちなみに現在ナバー無しで合法的に乗れるのは下のお嬢さんが調べた通りゲートのある私有地であり、かつまた土地の管理者が禁止していない場合に限られる。ナンバー付きであれば前述の通り車道に限られます。車道を走るなら最低でも8インチホイールと空気入りタイヤじゃないと安全性を確保出来ないと思います。とにかくブレーキが聞かず、横方向のコントロール性も悪い。

ということで電動キックボードを日本に導入するなら最高速を10km/h以下に抑え、歩行者と同じ扱いにするしかないと思う。当然ながら車両は登録制にし、原付以上の免許証を条件にしておけば違反者を簡単に取り締まれる。10km/h以上出る電動キックボードに乗っていたら整備不良でキップです。10km/h以下でも有用な移動手段になってくれると考えます。


電動キックボードの危険性やこれまでに起こった事故について紹介します。電動キックボードの普及とともに、危険性が問題視されるようになりました。電動キックボードの普及が著しい海外では、深刻な事故が起こっています。時には命に関わる事故が起きることも珍しくなく、対策に迫られている国も少なくありません。ここからは、電動キックボードの危険性と事故による被害、そして海外の事故事例とその予防策について解説していきます。これから電動キックボードを購入する方や詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

https://e-mobilife.jp/kickborad/hawto/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E8%B5%B7%E3%81%93/


電動キックボードによる入院は365%増加


アメリカの研究によると、電動キックボードによる事故により入院した人の数は、2014年から2018年の間に365%増加しました。この4年間の間に事故に遭遇して入院した患者の総数は、約3,300人でした。また、この期間による電動キックボードによる負傷者は222%増えて、39,000人を超えています。電動キックボードによる事故の特徴は、自転車事故と比較すると、頭部損傷になる確率が高いことです。電動キックボードで負傷すると、1/3の確率で頭部に何かしらの負傷をしています。電動キックボードによる死傷事故は、無視できない存在になっているのです。


海外での事故事例


電動キックボードによる深刻な事故の影響を受けて、海外では禁止措置を取るケースも出てきました。シンガポールでは、2019年11月4日から電動キックボードで歩道を走ることが禁止になっています。これは、電動キックボードによる事故が大きな影響を与えているのです。シンガポールでは、2019年の9月末に電動キックボードによる事故が発生しました。自転車に乗っていた65歳の女性に電動キックボードに乗っていた人と衝突。シンガポールメディアの報道では、この事故により被害者の女性は脳に損傷を受けて、搬送先の病院で数日後に死亡しました。


また、電動キックボードが普及している地域では、ヘルメットを付けないで走行したり2人乗りをしたりしているケースも少なくありません。このようなケースでは事故が発生しやすく、その時の怪我の深刻度も大きいです。電動キックボードの普及が著しい海外では、事故の事例は増えています。


シンガポールでは先述の事故が起こったことにより、シンガポール政府は電動キックボードの歩道での使用を禁止にしています。2019年11月3日にラム・ピンミン運輸担当上級国務相が、シンガポール議会にて電動キックボードの歩道禁止に関して説明しました。2019年12月31日までの移行期間で利用者に電動キックボードの歩道での走行禁止を周知させて、2020年の年明けより新法を厳格に適用すると語っています。この新法施行後に発生した違反者に対しては、罰金が科させることになりました。罰金額は2,000シンガポールドル(約16万円)もしくは最大3カ月の禁錮刑という刑が執行されます。障害者の場合は対象外になりますが、新法が厳格に執行されることになったのです。


シンガポールだけでなく、フランスでも歩道での電動キックボードの使用は禁じられています。罰金額は135ユーロ(約1万6,000円)になっており、シンガポールの1/10程度です。法律により規制することで、事故防止に繋がるように国が対策をとっています。

まとめ


・電動キックボードの普及に伴い、徐々に事故も増えつつある。
・各国でも歩道での走行を禁止するなど、対策がとられているのが現状。
・今後、日本でもどのような対策を取るのか目が離せません。




カテゴリ:その他 > その他
コメント(9)
青い空と海 2021-05-31 09:33:45  
僕は乗りませんが気を付けたいですね><
takky10 2021-05-31 10:13:28  
_φ(・_・
ゆず坊 2021-05-31 10:55:47  
危ないですねw
NORITA 2021-05-31 12:11:42  
怖そうですねー--
まっ黒くろすけ 2021-05-31 13:55:00  
車道を走るのは事実上不可能です バイクや車と速度差有り過ぎて避けてばかりで乗ってれません┐(-。ー;)┌
さき22 2021-05-31 14:30:11  
乗りたいけど危なさそう(´;ω;`)
hirorin7 2021-05-31 17:24:18  
危なそう♪(;^_^A
ラジコン 2021-05-31 20:52:35  
今日日の電動 早いにゃあーー@@
tera 2021-06-01 14:55:31  
普及率と事故率が比例していくのは怖いですね
確かに車道を走られると邪魔でしょうがないです
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