https://note.com/nevermind3501/n/n95c88e1651b7
敗因はやはり動画配信サービスの普及
HuleやNetflix、Amazonプライムなどの動画配信サービスが2015年当たりから爆発的に普及してきた点。さらにはYouTuberなどの登場によって今まで見てきた立場の人達が作る側に回ったのも大きな要因の一つだと個人的に思います。
ひと昔前なら、動画といえばDVDを観るか、映画館に行くか、テレビを観るかという選択肢しかありませんでした。
テレビももはやどうなんだろという気がします。テレビの代わりにスマホという時代なんだろうと思います。
話を戻します。
そもそも借りに行くのは面倒だった
ですよね。借りるためにはどうしてもお店に行く必要がありました。DVDを借りるには、TSUTAYAなどのレンタルショップに行く以外に選択肢がなかった。
それが今ではスマホでいつでもどこでもYoutubeが楽しめるようになったことで、「DVDを借りるためだけにTSUTAYAに行くというのは面倒」という、当たり前のことに皆さん気づいたんだと思います。
しかし面白いことにレンタルコミックは非常に人気な印象があります。こちらもある時期からDVD→漫画の方に移行したのか?不思議です。TSUTAYAではDVDよりも圧倒的にマンガの方が借りられている印象を受けます皆さんの地域ではどうでしょうか?
もう行く理由がなくなってしまった
結論が出ました。このまま進んでいくと当たり前のように動画配信サービスの時代になる。まさに今もう後には退けないところまで来てしまった。
もうDVDをレンタルする時代は終わったのだと。
DVDレンタルから、定額制動画配信の時代へ
やはり動画配信サービスのメリットがデカ過ぎる。例を上げると
・DVDを借りるために出かける必要がない
・DVDを返却する必要がない
・在庫切れ(貸出中)がない
・延滞がないから、延滞料金を気にする必要がない
・いつでも好きな時に映画を観られる
・テレビがなくてもパソコン、スマホ、タブレットで観られる
・映画をたくさん観る人にとっては料金もレンタルより割安
まさに忙しい現代人にマッチしたのサービスです。
まだ動画配信サービスご利用してない方がおられたら是非加入する事をお勧めします。もうレンタルの時代は終わったのです。少なからずあと数年でその存在は姿を消すでしょう。