まだ今より少し過ごし易かった(今週になって初の夏日になった大阪)頃、今より雨が多くほぼ毎日降っていたが、九州方面は毎年の大雨災害になってた8日(水)の未明から近畿も大雨がぁぁぁ
でもって、その日「宝塚」に朝から仕事で移動するにも、公共交通機関滅多なコト(事故ぐらいしか)で動じない「阪急電車宝塚線」で「雲雀丘花屋敷~宝塚」間で運転見合わせ、「JR宝塚線」には大幅な遅れや運休といったピンチな状況!
早朝のTV情報で、1時間早めの出発で本来なら最短となる「千里中央」から大阪モノレールで「蛍池」経由の阪急電車で「宝塚」というルートを諦め、「宝塚~新三田」間運転見合わせでも「JR宝塚」迄は折り返し運転中となる「JR宝塚線」で向かおうと決めたのだが・・・
遠回りとなるは、JRの電車も路線によりイロイロと問題が発生・・・
①JR宝塚線とJR京都線を乗り入れている普通(宝塚⇔高槻)列車はほぼ運休!(大阪駅の3-4番線には人っ子一人いない)
※気づくまで数分間(。´д`) ン?状態でポツンとたたずむ
②JR宝塚線へは、JR学研都市線-東西線へ「JR尼崎」で乗り入れる列車に乗るため、JR神戸線にて「JR尼崎」へ向かう!
※この時点で、7:12では十分余裕で現地に到着するはずだった!
③頼みのJR学研都市線-東西線・・・枚方の方で架線トラブルから約25分遅れという情報!
※それでも、快速列車であれば停車駅も半分以下になりまだ間に合う
④「JR尼崎」での罠・・・本来、JR神戸線到着ホーム向番線がJR宝塚線なのだが、この時間帯普通はホームが変わり快速のみとなるらしく、25分遅れの普通宝塚行が来たのが7:40(本来7:13初の列車)でも、本来7:25発の快速なら7:50分に乗れたらギリギリかと少し不安に・・・
⑤7:45駅アナウンスでほぼ遅刻が決定!
「本来7:25発快速新三田行は、昨夜からの大雨の影響にて行き先を宝塚迄とし、当駅より各駅に停車する運転になりました!」(;゚д゚)ェ. . . . . . .という感じ
⑦7:53に28分遅れで列車が入線するも、状況確認と指令との確認調整にて数分間の強制停車!
※8:05 約10分の停車時間を経て各駅運行の宝塚どまりに変更となった列車は満員の濃密状態で出発
⑧各駅停車も、駅に止まる度に乗客は減りガラ空きとなった列車は「川西池田」に到着!
ココでまたしレイトの通信で数分間の強制停車!約5分で行き先を本来の「新三田」に再度変更となる。
※この時点で、集合時間となり遅刻
⑨家を出て約2時間で「JR宝塚」到着!その旨連絡し現場入り無事仕事を済ませ昼前に周囲を散策致しました♪
(;゚д゚)ェ. . . . . . .武庫川コンなに水量多かった???
それの泥が混じってて茶色いやん!
うぅ~~~む 下流側(宝塚大劇場)も河川敷見えへんしなぁぁ
ってコトで、ココ迄来たら「ウイルキンソン自販機」観トコかぁぁ
後は昼ごはんに「ルマン」のタマゴサンド!と宝塚大劇場前「花のみちセルカ」にあるお店に向かうも・・・
あっ!今日水曜日やん・・・お店定休日で休みやった・・・
って感じの踏んだり蹴ったりなと(ある一日の状況でした∑(゚д゚;)