サーバーとの接続が切れました という問題について
「IPV6 切断される」でググってみたら結構出てきますね~
30分ぐらいから一日に数回って
起こりは、4月10日ごろから Buffalo のルーターで起こっている現象っぽいです
で
我が家も Buffalo で IPV6対応ルーターなので PLALAがIPV6対応になったときに設定してたんですが
最近、やたらと切れるんですよね~
中でも注目した内容が 光電話あり IPV6対応ルーターの設定
光電話ありの場合 NTTのレンタル機器(ONUとか昔言ってたような(今は、ホームゲートウェイ))自体に
ルーター機能が付いてくるらしいのです。
まあ設置しなけりゃただのでかいONUだよね~って思ってましたが・・・
どうもしっかりIPV6の接続をしているようで ルーターでIPV6の設定をするとこの設定がバッティングするらしい
なので光電話ありの場合は、面倒でもホームゲートウェイの設定でプロバイダに接続しなければならない
ゆえに手持ちのルーターは、ブリッジモードもしくは、アクセスポイントモードで利用が正解^^v
だということがわかりました。なんとなく反応が遅いな~って思ってたので納得ですwww
心当たりのある方は、最高速度が減少しても現在のルーターのIPV6を使わない設定で改善するかもです。
正規には、先に書いたとおり
1. ホームゲートウェイのルーター設定をする
2.ホームゲートウェイにWi-Fi機能がなく手持ちのルーターをWiFiで使用しているなら
ブリッジモードもしくは、アクセスポイントモードと変更する