オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 新潟イタリアンの謎!みかづきとフレンドの歴史とマニアックなメニューの世界
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 74
(49)
最終ログイン 1日前
 
けにょりんのMILU日記
タイトル 新潟イタリアンの謎!みかづきとフレンドの歴史とマニアックなメニューの世界   おすすめ(17) 2018-11-11 23:42:17

新潟の隠れ名物、超有名B級グルメと言えばそう「イタリアン」です。


県外の人は「イタリアン?パスタとかピザの?」と思うでしょうが、パスタでもピザでもなく「イタリアン」という名前の不思議な食べ物が存在するとまずは頭に置いていただきたい。

このイタリアンを提供する2大巨頭がある!と度々話題に上がっているのですが、それは…

「みかづき」「フレンド」です。

 

新潟イタリアン…正直どちらも超美味い!というものではないけど

 

県外の人に説明すると、「焼きそばにミートソースがかかっている食べ物」と言うしかなく、その反応と言えば「何それ?美味しいの?マズそうなんだけど」と言われる。この一連までは新潟あるある認定ではないでしょうか。

そして焼きそばというよりも、焼うどんに限りなく近い気もしています。とくにみかづきの方はモチモチの太い麺です。


 

みかづきとフレンドの味の違いとは?


■みかづきのイタリアン



新潟名物「イタリアン」のみかづき資料館より)


  • ソースはトマトベースである
  • 白い生姜がついている
  • 太いモチモチ麺


■フレンドのイタリアン



  • 豚のひき肉たっぷりのソース
  • 細めの麺
  • ややスパイシー


見た目も赤くトマト感が強いのがみかづき、焼きそば感が強いのがフレンド、私はそんな風に区別しています。  

   

  



  とゆう記事がありました



カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(17)
yossie 2018-11-11 23:56:59  
ご当地グルメ、いろいろありますよねえ(*^_^*)
ちなみにワタシの出身地のそばには「つゆ焼きそば」というご当地グルメが・・・
まぜるなきけん 2018-11-12 00:09:08  
イタリアンぽいけどガチイタリアンじゃないのですね(・o・)ノ !!
hirune 2018-11-12 00:25:24  
(*・ω・)づ∩ヘェーヘェヘェー 食べてみたいです!
まさきっちん 2018-11-12 01:18:35  
昔 サンドイッチマンだったかな? 黄金伝説で見た記憶が・・・
すだお 2018-11-12 03:40:09  
具と麺を別々に食べたい。
ラジコン 2018-11-12 06:03:45  
けにょりーた! 丸刈りーた、イタリーのぉ パスタ(=^・^=)
snow725 2018-11-12 07:40:14  
ケンミンSHOWで見たことある!
ときどきガンバる 2018-11-12 08:28:31  
日本風味の世界の料理多いですからね
パスタやピザって、本場より日本の方が種類多いそうですからw
アキト1234 2018-11-12 11:22:59  
^^
kaushonkei 2018-11-12 14:56:07  
ほかのフレさんもこれ書いてた!!!!
B級グルメ選手権で食べられないかなあ~~~~って期待する!!!
シデン 2018-11-12 15:11:40  
おお、美味しそう!!
古都妹 2018-11-12 17:37:51  
食べてみた~い!(^^)!お疲れ様です。
だーにく 2018-11-12 20:20:39  
ジャポネという店のナポリタンに似てるのかなーと思ったら
中華麺を使ってるんですねえ。
極太麺で作ってみようかなーw
天音01 2018-11-12 20:35:24  
初めて知ったかもw
こむぎ16 2018-11-13 00:38:54  
みかづきのイタリアン 食べたい!!!興味あるーw
シャインマスカット 2018-11-16 23:44:58  
食べたことはないけど、美味しそうです(*´∇`)ノ
2018-12-03 23:41:17  
テレビで見たことあります!一度食べてみたいです(⌒∇⌒)
コメント作成
0

シェアボタンに関して