オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 宇宙人 
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 74
(49)
オンライン
 
けにょりんのMILU日記
タイトル 宇宙人    おすすめ(20) 2018-07-01 22:50:44




光ってるのがエルドラン (宇宙人)


エルドランシリーズ


エルドランシリーズとは、サンライズ1991年から1994年にかけて制作・放送したロボットアニメ三部作の総称。シリーズを通して光の戦士「エルドラン」(声:島田敏)が登場することからこう呼ばれる。広義にはアニメシリーズ終了後、出版物・web上で展開された後続作品を含む。





概要[編集]


シリーズに共通する内容は、光の戦士エルドランから巨大ロボットを託された小学生たちが、地球の平和を脅かす侵略者と戦う、というもの。全作品の世界は同一だが、シリーズを通して登場するのはエルドラン、防衛隊の武田長官、ニュースキャスターとしての大宮恵津子の三者にとどまり、主人公たちが共演したのは『元気爆発ガンバルガー』第17話にライジンオーが登場した時だけであった(後に雑誌やネットで展開された『完全勝利ダイテイオー』(後述)では四作品の主人公の共演が見られる)。


登場するロボットは動物恐竜などの生物をモチーフにしており、合体後の主役ロボは、鳥や翼竜型メカに由来する大きな翼を背負った鳥人的なスタイルが意匠的な特徴となっている。また、人型のロボットは、分離状態(コアロボット)では、マスクをかぶったような顔立ちをしており、合体時に口元が露出するデザインとなる。


ドラマ上の最大の特徴は、小学生の少年達(クラスメイト)が団結してエルドランから預かったロボットで戦うという点で、小学生の日常が戦闘と絡む形で描かれ、舞台となる小学校(または町全体)が基地またはロボットそのものになる。ヒーローロボット物の定番である「名乗り」を合体直後ではなく、敵を倒した後に勝ち名乗りとして行うのも本シリーズの個性である。


3作品に共通するスポンサーは玩具メーカーのトミー(現タカラトミー)と菓子メーカーのカバヤ食品。カバヤ食品は勇者シリーズとも共通するスポンサーであった。



クラス全員で地球守らされちゃうわ

学校の校舎が動いちゃうわ すげーなー



カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(14)
まさきっちん 2018-07-01 22:55:35  
校舎がすごい事にww
まぜるなきけん 2018-07-01 23:02:05  
学校から出るまでが大変ですの・・・(゚A゚;)ゴクリ
2018-07-01 23:05:32  
僕の地方じゃやってなかったな~
hirune 2018-07-01 23:44:53  
小学生に頼んだ・・・・・・w
ラジコン 2018-07-02 05:30:31  
宇宙にゃあ(=^・・^=)v
アキト1234 2018-07-02 07:28:46  
わかりませんw
snow725 2018-07-02 07:58:49  
ポチポチリンク先を押したらあちこち飛んだ!
ときどきガンバる 2018-07-02 08:38:56  
そんな作品が!
ま、地方局は放送してない番組多いからなー
らいでん 2018-07-02 09:17:52  
初めて見たΣ(●∀●;)
ふしぎ星 2018-07-02 09:33:30  
うわ~~懐かしい!!「絶対無敵!!ラーイジーーンオーーー!!」の掛け声!!今でも鮮明に覚えています!!
Xxこんぽ琥太xX 2018-07-02 17:45:23  
www掃除道具入れるところにスンって入っていったのうけた
学校全体がすごいww
突っ込みどころありすぎて笑いましたww
andounatu 2018-07-02 17:48:04  
漫画も進化してるの(#^.^#)
シャインマスカット 2018-07-02 19:49:17  
壮大なアニメなんですねw
だーにく 2018-07-02 22:35:42  
おお かっちょいい!www
掃除用具入れがコックピットへの秘密の出入り口とか、ツボを心得てますねーw
コメント作成
0

シェアボタンに関して