オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > あねさん・・・
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 55
(32)
最終ログイン 2日以上前
 
CELICA2001のMILU日記
タイトル あねさん・・・   おすすめ(7) 2017-04-25 02:53:04

昔から、京都市街碁盤の目となる通り(東西南北)についての覚え歌(遊戯歌?)として有名なのが、2003年作品劇場版の「名探偵コナン~迷宮の十字路(クロスロード)」で平時の初恋のキーワードにもなっている『あねさんろっかくたこにしき・・・』という、ゴロで覚える京都市街の東西を結ぶ通りの名前をモジったモノ(≧▽≦)ゞ

♪ あね

♪ さん

♪ ろっかく

♪ たこ

♪ にしき・・・

「錦通り」の河原町側(錦市場終点?)は、「錦天満宮」となります(≧▽≦)ゞ

  

商店街の間に、鳥居と参道が・・・あったりして∑(゚д゚;)

 

 

 

ちなみに<東西の通り名の唄>正式には、(丸太町通り~九条通り迄)が1番で他にも<南北の通り名の唄>等あります(≧ω≦ )
♪ まる たけ えびす に おし おいけ ♪
♪ あね さん ろっかく たこ にしき ♪
♪ し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう ♪
♪ せきだ ちゃらちゃら うおのたな ♪
♪ ろくじょう しち(ひっ)ちょうとおりすぎ ♪
♪ はちじょう(はっちょう)こえれば とうじみち ♪
♪ くじょうおおじでとどめさす ♪

 

 ま る:丸太町通り
 た け:竹屋町通り
 えびす:夷川通り
 に  :二条通り
 お し:押小路通り
 おいけ:御池通り
 あ ね:姉小路通り
 さ ん:三条通り
 ろっかく:六角通り
 た こ:蛸薬師通り
 にしき:錦小路通り
 し  :四条通り
 あ や:綾小路通り
 ぶ っ:仏光寺通り
 た か:高辻通り
 ま つ:松原通り
 ま ん:万寿寺通り
 ごじょう:五条通り
 せきだ:雪駄屋町通り
 ちゃらちゃら:鍵屋町通り
 うおのたな:魚の棚通り
 ろくじょう:六条通り
 しちじょう:七条通り
 は ち:八条通り
 くじょう:九条通り

 

カテゴリ:その他 > その他
コメント(6)
andounatu 2017-04-25 08:45:41  
よーじやのあぶらとり紙とこぬか石鹸を頼むは。o@(^-^)@o。ニコッ♪
りせっしゅ 2017-04-25 09:59:16  
覚え歌があるんですねー♪
街に物語がありますねー(*^_^*)
ときどきガンバる 2017-04-25 12:06:24  
唄があるとか面白いな~♪
誰が考えるのかも興味深いです
まぜるなきけん 2017-04-25 21:56:56  
見たことない通りも結構あるです・・・(゚A゚;)ゴクリ
ちい吉 2017-04-27 11:26:02  
初めて知った@@;
snoopylove 2017-05-02 13:29:20  
∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~ 
コメント作成
0

シェアボタンに関して