オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 仮性認知症、せん妄、うつ病、妄想と幻覚など
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 74
(49)
オンライン
 
けにょりんのMILU日記
タイトル 仮性認知症、せん妄、うつ病、妄想と幻覚など   おすすめ(22) 2017-01-21 21:28:13

コピペ ペタペタ

 

認知症と間違いやすい病気

 

 

仮性認知症

一見すると「認知症」のように見えますが、記憶障害がないかごく軽度な場合は「仮性認知症」と分類します。
仮性認知症は、(1) 外界からの何らかの精神的・心理的ストレスが原因の心因性疾患と、(2) 身体内部の不明の原因により起こる内因性疾患、に分けられます。

(1) 心因性精神疾患
強い精神的なショックにで起こる急性心因反応と、慢性的ストレスや長期の精神的葛藤や欲求不満により起こる神経症(ノイローゼ)などがあります。

(2) 精神病、そううつ病など
内因性精神疾患の代表は「統合失調症」と「そううつ病」で、身体内部の何らかの異常による原因不明の精神病です。
うつ病は高齢者にもしばしばみられ、認知症と誤診されやすい病気のひとつです

 

せん妄

人の意識は、「清明」→「通過症候群」→「傾眠」→「せん妄」→「昏睡」という段階で徐々に悪化していきます。
このうち、「せん妄」は軽い意識障害と同時に精神興奮が混在した状態で、よく認知症と間違われます。
せん妄は、次のような症状を伴います。

(1) 記銘力障害・見当識障害
記銘力障害ないし健忘があり、その結果、現在の日付や時間、今いる場所がわからないなどの見当識障害も起こります。

(2) 集中困難
会話や行動にまとまりがなくなり、それぞれが完結しない状態になります。

(3) 気分や感情の不安定
ぼやっとして眠そうで夢見るような状態から、突然、興奮・攻撃・怒り・恐れなどに変化することがあります。

(4) 多動
常に体を動かし、落ち着きません。

(5) 睡眠障害
「夜間せん妄」と呼ばれるゆえんで、夜間一睡もせず興奮状態を呈し、逆に昼間はウトウト眠ってしまうなど昼夜逆転となります。

(6) 錯覚や幻覚
夜間に天井や壁の模様や汚れをネズミやムカデなどの小動物と間違えたり、騒音を自分を脅迫する声と間違えたり、ひどくなると、幻聴、幻視などもあらわれます

 

 

うつ病

せん妄と並んで認知症と誤診されやすいのが「うつ病」です。
「うつ病」は次のような症状が起こります。

(1) 感情面の症状
悲哀、気の沈み、厭世、卑下、罪過、心気、自己非難など

(2) 意欲と行動面の症状
決断と実行の抑制ないし不能

(3) 思考面の症状
思考抑制、絶望、自殺念慮、妄想

(4) 身体症状
不眠、頭重、食欲低下、吐き気、肩こり、背痛、腰痛、など

(5) 日内変動
朝方から午前中の不調、不快感

 

 

妄想と幻覚

高齢期にはうつ病以外でも妄想や幻覚が出現し、しばしば認知症と誤診されることがあります。

(1) 幻覚
幻覚とは実際には存在しないものが知覚される状態をいいます。

知覚には、「見る」「聞く」「嗅ぐ」「味わう」「皮膚の感覚」があり、一般に5感といわれています。それぞれの幻覚を「幻視」「幻聴」「幻臭」「幻味」「幻触(または体感幻覚)」と呼び、高齢者はこのなかでも幻視が起こることが多いようです。

体感幻覚も比較的多いようで、腹の中に何か異物が入っただとか、虫が服のなかに入って気持ち悪いなどの訴えが多いようです。

(2) 妄想
妄想とは、間違った考えにとりつかれ、それを確信してしまい、間違った考えを修正することができない状態です。高齢期には退職や知人との離別などによる社会的縮小体験や喪失体験があるため妄想が起こりやすくなります。

妄想の症状も、物盗られ妄想や被害妄想以外にも、健康への不安からの心気妄想、経済的不安からの貧困妄想、配偶者や家族との離別への不安からの嫉妬妄想などもみられます。

若い人でも妄想は起こりますし、その対象は、例えば、不特定多数の人が自分の命を狙っているといった被害妄想が多いようですが、高齢者の場合は妄想の対象が比較的身近な人物になる傾向があります。

例えば、物盗られ妄想の対象が介護者である息子の嫁であったり実の娘だったりしますから、余計に介護者の負担を増長させることもよくあることです。

 

 

 

 

文字ばっかで読む気にならんわ・・・・

 

 

今週のそっくり?さん

 

 

カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(21)
明来斗 2017-01-21 21:38:20  
読む気になれんかった・・・_(:3 」∠)_w
そっくりコレブ!w
こもさと 2017-01-21 21:40:16  
そっくりさんww
ラブフレイア 2017-01-21 21:43:24  
細かく分類されてるんですね^^; 一概に認知症とは言えないんだね~ 
ほんとだ!似てる ( ´艸`) 
まぜるなきけん 2017-01-21 21:51:28  
貼っておいて読む気しないとかwwwww
たしかにコレブ似てるね( ´艸`)ムププ
らいでん 2017-01-21 21:51:38  
最後w
読む気にならないってオチっすかwww
美月57 2017-01-21 21:59:45  
コレブ使い回しかと思っちゃうぐらいですね(*ノ∀`)ノ゛)) アヒャヒャ

私自身は、うつからの幻聴になったことがありますー。心霊現象も多かったわ。
後日に他の病院で聞いたら、うつでもパニックでもなく、
うまれつきの障害からくる2次症状だと知って、逆に安心しましたよ。
(なんか、書いてあるものとは違う感じで発作のスイッチが入ることが多かったので
疑問には思ってました)

オンラインのフレで、
急性の精神障害からくる記憶障害になった人と、お話したことがありました(2件)。
(なる前と後では全然、性格も態度も話し方も違うから、別人かと思うぐらいだったよ)
RINAXD 2017-01-21 22:49:33  
文字読めなーい(´・ω・`)w
角度が違うだけ・・・!
hirune 2017-01-21 23:00:43  
妄想という言葉は、いい意味じゃないのは分かったw
コレブそっくり(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
天音01 2017-01-21 23:30:26  
あらっそっくりww
ホーリィ 2017-01-22 00:13:30  
φ(`д´)カキカキ
確かにそっくり(゚A゚;)ゴクリ
2017-01-22 01:11:24  
けにょさんこれ全部患ってんの?

痩せすぎてるからだよwほとんど骨だもんww(⌒∇⌒)
ときどきガンバる 2017-01-22 03:01:12  
妄想ってそんな意味だったんだ・・・
そっくりさん
確かに似てる^^
まー長く続いてると似たようなデザイン出てきますよねー
せぴあ 2017-01-22 03:31:35  
うつ病まで読んだ!w
\( ‘ω’)/ウオアアア
MoeNoel 2017-01-22 08:14:27  
さらっと読んでみました( ˙-˙ ; )
そっくりだー!
unini 2017-01-22 13:40:33  
途中で読むの飛ばしたら「読む気にならん」のオチあった((笑´∀`))
真冬 2017-01-22 18:48:49  
同じような本があるんですねw
マリーア 2017-01-23 14:48:40  
ふむふむ
ちょー 2017-01-23 18:28:09  
文字ばっかで読む気にならんやろ?(・∀・)ニヤニヤ
って先読みされてたw
朱夏812 2017-01-23 21:49:59  
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
オズってあったね v(▼∇▼)ニャッ
LINUS000 2017-01-27 12:42:24  
そっくりだー!!
紫雲稜 2017-03-19 04:33:09  
全部読んだっ!
逞しい想像力で考えを巡らせる感じの妄想とは違うのですねー(@_@;)
コメント作成
0

シェアボタンに関して