上町台地(かの「真田丸(出城)」より、「徳川家康」陣のあった「茶臼山」から南部に伸びる大阪平野、かつてのウォーターフロント(豊臣の時代は以西が海や湿地帯で、現在USJのある辺りは海の中だった・・・)を走る「路面電車ですが、現在慢性的に渋滞のネックである阿部野橋筋!!!
特に、南向きは天王寺駅前から渋滞が起こってて車では走り難いエリアであります・・・
それらを解消する目的もあり、随分前から道路拡幅やらの工事を行って参りましたが、その集大成となる「阪堺電車」の新軌道が間もなく完成し、旧軌道及び長年使込まれた駅舎(地下道からしか入れない)も壁に囲まれ、新たに歩道橋側からも階段とエレベータにより使い易くなる新駅舎に変る様です(≧▽≦)ゞ
手前側(北向き)は、昨年には道路拡幅が完了し渋滞は緩和されていますが、向こう側(南向き)は「路面電車」の軌道があるのに配達やタクシー他の乗降で停車中の車両により、狭くなり余裕無い1車線となるため、通過に時間を要する最悪路線となっておりました(;´Д`)
しかも、歩行者の交通マナーの意識も低く赤信号でも車が動かないと渡って来る(俺の勝手や!と平気で言うわけの判らないおっさん連中・・・小さな子供も学生もソレを見て勝手を自由と思う最悪さ)からもぉ大変∑(゚д゚;)
ちなみに、手前の綺麗(白い)な方が新軌道で、完成すれば道路中央を走る様になり奥の茶色い古い方は撤去され車線となる予定♪
それらのコトを見下ろしている(現段階で)日本一高いビル「ハルカス」は直ぐ真横です(≧▽≦)ゞ
でもって、新軌道の中央部分には「芝生」が養生され、完成すればグリーンが綺麗な軌道になる・・・ハズ
この新駅舎と新軌道間もなく完成となり、切り替え使用開始は12月と発表され運行開始間近です(≧▽≦)ゞ
値段上がるのかな(。´д`) ン?