オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > お城めぐり(1)
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 68
(23)
最終ログイン 2日以上前
 
nakadapのMILU日記
タイトル お城めぐり(1)   おすすめ(3) 2015-04-15 22:41:08

4/11,12にお城めぐりしてきました!
兵庫にある世界文化遺産の国宝・姫路城(白鷺城)の写真です。

 

最近ニュースに頻繁に取り上げられてますが
老朽化のための修復工事が先月末に終わり、白く生まれ変わりました。
白がベースのお城は漆喰や塗装上の関係でどうしても白が浮き立ち目立っちゃいます。
でも何年かすると徐々にグレーに変わり元の風格のある色になるようです。

 

ここでお城の色についてちょっと書きます。、
江戸時代を境に江戸時代以前の築城は黒、それ以降は白という説があります。
江戸時代前は戦国時代であったため合戦に備え早期に城を建てる必要がありました。
また木材や石の漆喰や塗装技術が乏しかったそうです。
黒に保つのは簡単ですが、白に保つというのは相当なメンテナンス費用と技術が必要でした。
なので色は時代の流れということになりますね。

 

また違う説もあります。
関ヶ原の合戦で秀吉家臣の石田三成に勝利した家康は、後に家臣の池田輝政に姫路城築城を命じています。
秀吉以上の経済力と技術力が有るというのを知らしめるために白に決めたのかもしれません。
ちなみに黒で有名な熊本城や松本城は、秀吉家臣の加藤清正や石川数正らが築城してます。
なので家康は白、秀吉は黒ということかもしれません。

 

どちらが真実なのか、あるいは他の理由があるのかはわかりません。
と、歴史を語らせると止まらんので本題に戻しますw


姫路駅から一番近い大手門から見た姫路城です。


桜と一緒に。
やっぱお城には桜が似合います^^

 

近くまで行って撮りました。
めっちゃ混んでたので中に入るのは断念しましたTT

 

こちらは夕方のライトアップです。

 

ミス姫路城のお二人に入ってもらいました^^
フォーカスがお城じゃなく完全に2人がメインにw

 

こちらは夜のライトアップです。

 

修復直後と桜の季節と重なり、人の多さが半端なかったです。
桜はもう散り始めてると思いますが、まだまだ混むと思うので
もし行かれる方は平日の午前中をオススメします。

 

カテゴリ:その他 > フォト
コメント(3)
ako 2015-04-15 11:15:07  
オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ 
噂では聞いてました~キレイだね❤お城ねお城ww
歴史にも詳しいんだねnakadapさん(ΦωΦ)フフフ

あ...身近なところで明日、小田原城へ行ってきますww
もう桜は散っちゃってないだろうな...┐( -"-)┌
らえる 2015-04-15 23:06:00  
ミス姫路城~~♪
真っ白すぎて おもちゃみたいw
お城の色にそんないわれがあったりするんですねぇ~
大阪城なら ほぼ毎日見えるですけどね・・・w
siegel 2015-04-16 21:26:20  
桜とお城、あいますね。^^ 
中に入れなかったのは残念。^^;
白か黒か、いろいろ意味があるんですね~。
コメント作成
0

シェアボタンに関して