こんにちは!
GA★タロウです。
久し振りのMILU日記です!
本日、メンテ前、30分ほどCH0のデッキ前で、
そして、メンテ後も、30分ほど同じ場所で、
色々な方々と色々な御話をさせて頂きました。
話が盛り上がり過ぎて、
社内会議に遅刻する始末。(((゚Д゚)))
さて、本日の日記タイトルは、
「メンバー様との絆を深めていきたい」だからこそ、もっとオープンに。誠実に。
この日記を書こうと思ったキッカケは、
下記のような質問というか提案を頂いたことでした。
「キャンペーンでミルポンコイン上限が20になるとき、
コレクショングレード4だと、もともと20枚なんだけど、30枚まで購入可能にならないの?」
こちら、もう、ご指摘の通りでございまして、
過去にも、色々な方々から、ご要望を頂いておりました。
これはこれで、改めて社内に共有させて頂きますね!
と、僕が説明しているうちに、するどいツッコミを頂いたのです。
それは、
「なんだかさあ、運営に要望しても、何も応えてくれないし、言っても無駄って感じだよね」というような声でした。
僕は、( ゚д゚)ハッ!としました。
MILUというサービスを運営させて頂き7年目、
MILUをご利用下さるメンバー様も、MILUを運営するスタッフも、少しずつ変化してきました。
その時代、時代の雰囲気というものがあって、その時々、良いところ、悪いところがあったのではないかと思い返されます。
と、本日は、昔を振り返るための日記ではありません。
本題は、「メンバー様と運営の絆が薄い」というのは良くないな、と思った次第であります。
では、どうすれば、「絆」を厚くすることが出来るのでしょうか。
すなわち、どうすれば、メンバー様は、運営に対して、信頼感を持って下さるのでしょうか。
僕が、現時点で持っている答えの1つは、もっと運営をオープン化していくことにあります。
例として、不適切かもしれませんが、
つい先程、デッキ前で行われた会話を元に、話を進めさせて頂きたいと思います。
あるメンバー様が、「ふんどし」アイテムが欲しいと、仰られました。
何度か、提案しているけど、提案しても、聴いてもらえない、ということでした。
僕は、正直に、伝えました。
僕も、企画会議で提案したことがあります、と。
その話の流れから、以下のような理由で、「ふんどし」アイテムが過去に却下された、というよう話をさせて頂きました。
※メンバー様からの指摘によって引き出されたものも有
1,そもそもMILUの雰囲気に合うのかどうなのか、という理由で保留されることがある
2.基本的に、韓国サービスと同時リリースしているため、韓国で、あまり有名ではないものである場合、保留されることがある
3,男性用を用意したとしても、「ふんどし」と対になるような、女性用アイテムが思い浮かばないと、保留されることがある
このように、いくら要望があったとしても、保留理由というものが幾つかあって、何でもかんでもリリースに繋がるわけではない、ということは理解して頂けるかと思います。
頂いたアイデア全てを、よしっ!そちらをそのままリリースするぞ!という意志決定に繋がりません。
例えば、社内のプロセスを簡単に共有して説明いたしますと、下記の2や5のステップで止まることが多々あります。
1,アイデアを出す
2,アイデアの賛否を問う
3,アイデアを言語化する(概要にする)
4,アイデアを企画化する
5,企画されたアイデアを改めて問う、イケるのか、イケないのか
6,イケる企画になったら仕様にする(仕様書を創る)
7,仕様書をエンジニアやクリエイターに渡し、依頼する
8,開発、制作開始
9,テストする
10, リリースする
それはそうと、メンバー様の立場で考えてみたら、そんなことは知ったこっちゃなくて、
せっかく、アイデアを出しているのに、ちゃんと拾ってもらえる気がしないよね!と、お思いになられるのも仕方ありません。
では、運営は、本当に、メンバー様の意見を受け流しているだけなのか!?
例えば、メルマガのコンテンツの1つに、要望コーナーというものがありまして、
こちらで頂いた要望に関しましては、定期的に、公式的に、社内で議論しており、毎週、要望掲示板にコンテンツをUPしております。
例えば、こちら、2014/10/24 17:41:14にUPされた内容です。
http://www.milu.jp/popup_inc/community/development/read.php?uid=251&fid=251&thread=1000000&idx=1&page=1&tname=community_12&number=240
(´・ω`・)エッ?
皆さん、ご存知だったでしょうか。
この要望掲示板を、しっかり見てくれている方が、どれだけいるでしょうね。。。
なんと地味な。。。
メンバー様から、頂いた要望を、このような形で、毎週UPしている!?
要するに、ちゃんと頂いた要望を、しっかり見ていますよ!ということなんです。
<><><><><><><><><><><><>
こちらのご要望から、2014年10月22日(水)アップデートにて、
「採集」で経験値を獲得できるシステムを実装させて頂きました。
<><><><><><><><><><><><>
そして、よく目を凝らして、読んでみると、
こんな目立たない感じで、要望を実現したと書かれている!?
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
知らんがなっ!と。
しっかり、要望を受け付けて、実現してる!?
もし、このように、メンバー様から頂いた要望や声が、しっかりと社内に届いていて、しっかりと検討されていて、何らかの形で役に立っている!と感じることが出来たら、
もっと、気持よく意見も出すし、信頼できるかもしれないけど、こんな感じじゃあね、、、と。
はい!
今回は、ちょっと極端な例ではありましたが、
要望コーナーはもちろんのこと、
日々、GAがメンバー様と接していて、お教え頂く指摘、要望など、
改めて、真摯に向き合い、その向き合った結果を、皆さんに、お戻ししていきたい。
これこそ、運営のオープン化の1つなんじゃないかと思っております。
これからも、末永く、MILUを大事に育てていくために、
「共に創り上げる」、という姿勢を、復活させていきますので、宜しくお願いします!
GA★タロウ