前回、捨て花について語ったところ、様々なコメをいただいたので蛇足・・・いや、補足してみようかなと・・・
※下に行くほど訳わかんない内容になっていきますので、途中から読み飛ばしてもらって結構です;;;
まぁ、捨て花ってのは簡単に言っちゃうと、「魔花の調合を失敗させることによって、目的の調合の成功率をひきあげる」方法です。
・・・ってことで、前回のおさらい・・・
1.魔花→魔粉 80% を失敗するまで行う。
2.失敗したら、目的の調合に材料を変更。
3.この時、90%以上の調合なら2回連続、それ以下の確率の時は1回のみ・・・
4.もう一度、調合材料を魔花に変更し、1.から繰り返す
※この間、セット内容を変更するだけで、「購入」など他のメニューに切り替えないこと
えっと、転生する前に捨て花検証用に161回(8山強)の魔花を連続で調合し、統計をとりました。
(サンプルオーダーが一桁足らないとか言わないで;;)
この時、2回連続失敗が5回/161回で、残念ながら3回連続失敗はなし←実際は3回連続失敗は有り得ます。4回連続は、むしろ幸運の部類に入るくらいの確率
そのかわり、失敗と成功が交互にくることは頻繁にありました。
つまり、80%調合は連続では失敗しづらい、とゆ~見地から、魔花調合の失敗の代わりに目的とする調合の成功率をあげよう、とゆ~のが捨て花です。
・・・ちなみに、類似技で捨て竹竿チュンってのがあります・・・まだ研究途中です。
さて、もちょっと深いとこいきます。
コメントいただいた中に、捨て材、すなわち「もろパウ→もろかけ」で代用とゆ~ご意見がありました。
しかし、もろパウ調合は成功率90%のため、捨て花よりも続く調合の成功率が下がります。
ここに1~100の目のあるサイコロがあるとします。
20以上の数字が出たら、80%調合以上は成功、逆に90より小さい数字が出たら10%調合以下は失敗とします。
簡単に言っちゃえば、80%が失敗する回は、70%も10%も当然失敗するってことです。
上で、80%調合は連続で失敗しづらいと書きました。
なので、まぁ、魔花調合が失敗した次に出る目は20以上の数字であることが多いと仮定します。
この時、目標の調合確率が30%だった場合、30%÷80%≒38%まで成功率を高められるとゆ~ことになります。
もろパウ調合の場合は、30%÷90%≒34%となるわけです・・・
※ホントはもっと複雑な計算が必要だよ、嘘ついてるよオレ;;;
オレの希望は50%調合で捨て材やりた~~い、です。
これが出来れば、調合確率を2倍に引き上げられるからです。
※ただし、連続失敗の統計は取り直さないといけない。
・・・・続く・・・・のかよっっっ!!
その続き